4月26日の日曜日は息子の誕生日だった。

息子とは離れて暮らしている為、COVIDー19の影響で2月に会って以来会えていない。

毎週電話で話をしているから息子が元気なのはわかっているが、会って「お誕生日おめでとう」と祝ってあげられない寂しさがある。

少しの時間なら会ってもいいのではないかと思われるかもしれないが、もし私が無症状感染者で息子に感染させてしまったら、息子と息子と暮らしている家族に申し訳ないし、もし息子が無症状感染者だったら私の勤務先だけでなく、勤務先の会社が入っているビル丸ごと業務停止になるかもしれないと思うと、やはり少しの時間でも会わないでおいた方が良いと思ってしまう。

スペイン風邪のように長期戦になるかもしれないという不安もある。

医療や介護従事者に負担をかけたくない。

だから短期間で回避できるように我慢している。

 

息子には世界史に刻まれるであろう今のこの状況をよく見ておくように話している。

政府が危機的状況の時に何を一番に優先して動いていたか。

困っている人、苦しんでいる人が沢山いること。

頑張っている人が沢山いること。

外出規制により環境が改善された地域があること。

心配してくれている家族がいること。

学校や友達のこと。

将来、息子はどれだけのことを覚えているかわからないが、何かを選択する時の判断基準にしていって欲しいと願っている。

 

わたしの太陽である息子よ、HBD。


※上の写真のカフェオレボールに入っているのは、息子が小さい頃に好きだったミルクカラメル。

本当は無糖の生クリームにカラメルソースをトッピングするのだが、クリームがない方がわたしの好み。

なぜならば少しでもカロリーを抑えて甘いものが食べたいから。。。(ブー)