好きなモノって

簡単に買えなくないですか?

 

 

 

私は食器が好きなんですが、

とくに和食器は

欲しいと思っても

迷い過ぎて買えないことが

多いんですよね~。

 

 

 

でも今から30年ほど前の

結婚したばかりのころ、

悩みに悩んで

食器を買いそろえました。

 

 

 

当時、何回か足を運んだのが

東京 表参道にある

「うつわのみせ大文字」さん。

 

 

日常で使いやすい

和食器専門の

セレクトショップです。

 

うつわのみせ大文字

 




当時こちらのお店で揃えた和食器は

いまでもずっと使い続けています。






こちらのお皿は確か

「平成の染付」っていう

名前だったかな…




使いやすくて

ついつい手にとってしまう食器が

セレクトされてるお店だったんだな〜

と 改めて気づきました。




というわけで先日、

久しぶりに足を運んでみることに。





子どもが学生だったころは

洋食やワンプレートにすることも

多かったけれど、


今は和食が多く

ちょこちょこいろんなものを

食べるようにしてるので、

豆皿を買い足しました。






お漬物や煮豆などに

使いたいな〜。




若かりしころは


「和食器は5枚揃えた方がいい」


と 思っていましたが、


今は1〜3枚で色々と

組み合わせられるようにしたいと

思うようになりました。





今回は買いませんでしたが、

気になるお皿は

よ〜くチェック✔️





店員さんがとても親切で、

寸法も測らせてくださいました^^

  

 


行ったら買っちゃいそうなので、

しばらく行かないことにします 笑


 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村