先日、母からウイルス性胃腸炎がうつり、

丸2日部屋にこもって寝ていたんですが…

 

 

元気になるとやりたくなるのが

自分の部屋の大掃除! 指差し

 

 

 

1日の3分の1ぐらいを

過ごす大事な場所は、

常に心地よく

整えておきたいですね!

 

右矢印寝室を「雲海」にしておく幸せ

 

 

 

寝室の大掃除の手順

 

1 洗濯

2 ホコリとり

3 窓周りを拭く

4 掃除機をかける

5 部分的な除菌拭き

6 お香をたく

 

 

1 寝具カバーとカーテンを洗濯する

  

  先に寝具カバーを洗い、

  次にカーテンを洗います。

 

 

花粉症対策に合わせることが

できました。

 

右矢印【カーテンの洗濯】花粉の季節到来前に!

 

 

 

2 ホコリとり

 

カーテンを洗濯してる間に、

フローリングワイパーに

ドライシートをつけて

天井のホコリをとる。

 

 

 

次に壁や扉のホコリをとる

 

 

一見キレイに見える天井と壁ですが、

けっこう汚れてます!

(ちなみに年2〜3回ぐらいはやってますが

 これぐらいのホコリはとれます)

 

 

 

家具や小物を

ドライシートで拭く。

 

 

 

右矢印 掃除用品 2種類の使い分け方

 

 

 

3 窓周りを拭く
 
カーテンレールやサッシなど
窓周りを拭く。
 

 

 

 

4 掃除機をかける

 

ベッドマットと床に

掃除機をかける。

 

 

 

 

5 部分的な除菌拭き

 

ドアノブなどよく触るけれど 

普段はあまり気にしないところを

拭いておく。

 

 

除菌スプレーは

クロスに吹きつけて

拭きます。

 

 

 

 

6 お香をたく

 



昨年、娘が石川県金沢市へ

旅行に行ったときのお土産のお香。

 

落ち着くいい香りだわ〜ブルーハーツ

 

 


これで陰の気も払えたかな?

 

 

スッキリしました〜キラキラ

 

 

 

床の拭き掃除は

別のタイミングでやってるので、

今回はやりませんでした。

 

右矢印「一見汚れて見えない床」の拭き掃除のタイミング

  

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村