先日はクリスマスのお話しで

今日はわたしの実家のお仏壇お話し。



 

 

特に深く信仰してなくても、

行事としてとり入れると

暮らしにメリハリを

つけることができますよね^^



宗教に寛容な国の人として、

私はいいように活用してます^^

 

 

 

お仏壇の掃除はどうしてる?

 

こんなに大きなお仏壇、要る〜?

っていうお話しは、またいつか。



今日は実家にはある

お仏壇の掃除について。



わたしの実家の日常のお掃除は、

やさしく乾拭きをしています。

 

 

 

 

 


10年ぐらい前におこなった

実家の片付けでは、

お仏壇の収納の整理整頓もしています。

 

 

 

 

 

父が他界したときにいただいた

たくさんの線香を入れています。

 

 


この中って案外いらないモノが

入っていることがあります。

 

 

古いマッチとか、

いつの?何の?書類とか。

 

 

たまには見直してみるといいですよ。

 

 

 

 

そして数年に一度は

お仏壇の裏側のホコリもとります。

 

 

「お掃除するので少し動かします」

と、合掌してから

 

少しずつそ〜っと

引いたり押したりしながら

移動させて、

 

お仏壇の裏側や壁のホコリを拭って

もとに戻します。

 

 

 

 

気になりつつも

掃除を怠っている装飾部分。

 

 

 

毛払いではなかなかキレイにならないので、

今度新しい刷毛を買ってこようと思います。

 

 

 

実家の片付けや掃除は、

嫌にならない程度に

少しずつやるしかないですね。

 

 

《関連記事》

本 【実家の掃除】優先順位とヘルプポイント

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)