忘れ物が多い
 
身支度に時間がかかる
 
出したモノを片付けない
 
服を脱ぎっぱなしにする
 
たくさんあるのに次々と
買って欲しいものをねだる
 
机の上が散らかっていて
いつも使えない
 
・・・
 
などなど、
 
子どもに何度言っても
やらないんです!
できないんです!
 
 
そんなお悩みを多く聞きます。
 
 
 

子どもの目線になって、原因を探したことはありますか?

 

✔︎ 忘れ物が多い
 
右矢印どんなふうに支度してるんだろう?
 
 
 
✔︎ 身支度に時間がかかる
 
右矢印何にそんなに時間が
 かかっているんだろう?
 
 
 
✔︎ 出したモノを片付けない
 
右矢印片付ける場所はどこだろう?
 
 
 
✔︎ 服を脱ぎっぱなしにする
 
右矢印どのタイミングで
 服を脱いでるんだろう?
 
 
 
✔︎ たくさんあるのに次々と
買って欲しいものをねだる
 
右矢印いつもどんなふうに
 過ごしているんだろう?
 
 
 
✔︎ 机の上が散らかっていて
いつも使えない
 
右矢印机の上にある物を
 しまう場所はどこにある?
 
・・・
 
どれも把握できてます?
 
また、
口頭でフォローできますか?
 
 
 

子どものできる力はすごい!

 
今まで散々散らかしてきた子ども部屋を
しっかり片付けただけで…
 
 
今まで無かった子ども部屋を
きちんと使っただけで…

 

 

忘れ物が減ったり、

 
簡単に身支度できるようになったり、
 
出したモノを
片付けられるようになったり、
 
脱いだ服を洗濯カゴに
入れられるようになったり、
 
持ってるおもちゃで
工夫して遊ぶようになったり、
 
机の上で宿題ができるようになったり、
 
 
その日から
できるようになることが
たくさんあります!
 
 
 
そればかりか
お部屋に掃除機をかけたり、
 
 
 
わたしが掃除をしてると
雑巾がけを手伝ってくれたり、
 
様子を伺っているママも
びっくり‼️なお子さんの動きに
感動されることも多いんです。
 
 
ぜひ「お片付け」で、
お子さんの元々持っている力を
引き出してあげてくださいね!

 

 

 

お片付けサポートチーム

HowSmileメンバーで、

支援教育専門士でもある

大関文子アドバイザーのブログ

右矢印 機会損失

 

上矢印上矢印

子ども部屋の片付けは

早ければ早いほど、

 

「いいタイミングをつかみやすい」

 

ことが、よくわかります。

 

 

 

子ども部屋の片付けには

こんなサポートもあります。

 

右矢印 【自分のパンツをたたんでしまえる?子どもの自立心を育む】~子ども部屋片付けサポート~

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村