秋になると始まる焼き菓子作り。



オーブンから漂う香りに癒されます。

 

 

 

何をどう作るの計画は娘で

わたしは助手ですが^^

 

 

 

わたしはキホン的に

何でも食べられる人なんですが、

家で口にするものは

なるべく体に優しいものにしたい!

 

 

とくに手作りおやつは

甘味控えめで、

材料にこだわりたい。

 

 

ポイントは

白いお砂糖は使わないことと、

農薬不使用・有機のもの、

そして鮮度。

 

 

このバランスは

「コストを抑えたい」と思うと

案外難しいんですよね。

 

 

量を買わないと値段が高くなる。

 

 

けれど、おやつなんて

「たくさん食べない方がいい」

となるとそんなに要らない。

 

 

そして賞味期限を

切らさないようにするには、

作るもののレパートリーや順番を

よくよく考える必要も。



材料選びはいつも悩ましいです。

 

 


今年の、初のお買い物は


ココナッツシュガー

ココナッツオイル

ココナッツミルクパウダー


ココナッツ3兄弟音符


 

 

 


ココナッツシュガーは、

少し実家に持って行こうと思って

大きなサイズを。

 

 

ココナッツオイルは

扱うときの温度調整が難しく

感じているので1つだけ。

 

 

ココナッツミルクは

本当は缶詰を使いたいのですが、

使いきるのが難しいので

パウダーを試てみることに。

 

 

米粉のココナッツレモンクッキー

 

食べすぎないようにするには

焼き上がったら取り分けるしかないあせる

 

 

 

体に優しい材料のおやつって崩れやすいから

家で作るしかないんだなと思います。

 

 

それより売ってるビーガンスイーツより

家で作った方が(娘が)、だんぜん美味しい!  

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)