浴室だけはキレイを保てることがわかった

片付け掃除が苦手な弟。

 

右矢印部屋をキレイに保てない男のキセキ!

 

 

 

お風呂掃除は自分が使ったあと、

その場で掃除してしまうようです。

 

 

やはり掃除は、とくに水回り

使った直後の掃除が1番ラク!

 

 

それにもう1つ、

付け加えた方がいいことがあります。

 

 

 

それは床の掃除について。

 

 

 

 

一見キレイに見えますが、

少し気になります。

 

 

リフォームした浴室の床は

TOTOの「お掃除ラクラクほっカラリ床」。

 

 

 

この「お掃除ラクラクほっカラリ床」は

ネーミングどおり、

最初のうちは、お掃除ラクです。

 

 

さっと流すだけで

キレイになってくれるから。

 

 

でも一見キレイだからといって、

掃除しなくていいわけじゃない!

 

 

定期的にきちんとお掃除しないと

とれない汚れに変化していきます。

 

 

そうなると、どんなにお掃除しても

黒ずんだ汚い床になってしまいます。

 

 

 

家事代行サービスでお掃除していたときの

手強い敵だった

お掃除ラクラクほっカラリ床。  

 

 

会社から支給された

強力クレンザーを使っても  

なかなか落ちなかったな…

 

 

それぐらい黒ずんだまま放置した床は

ちょっとやそっとじゃキレイになりませ〜ん!  

 

 

そうならないようにするための

お掃除方法を弟に伝授してきました。

 

 

 

忙しいし帰宅も遅いようなので、

週に1度でいいから

浴室用洗剤を床全体に吹きつけて数分放置して  

 

 

浴室用ブラシで優しくこすります。

 

 

 

 

洗剤をお湯で流して乾燥させます。

 

 

わたしは拭きあげてしまいますが、

浴室乾燥ですぐに乾かしてもいいと思います。  

 

 

そして24時間換気は消さないこと。

(親世代は消しがちあせる

 

 

これでとれない汚れにならなくて

すむと思います。

 

 

あなたの家のほっカラリ床は大丈夫ですか?

 

 

お水、弾いちゃってませんか?

 

 

お水を弾いているということは、

皮脂汚れが膜を張ってる証拠です。

 

 

今すぐお掃除を!

 

 

 

TOTOのホームページにも

ほっカラリ床お掃除方法の

動画があるので

参考にされるといいと思います!

 

 

《関連記事》   

本 カビも認知症の原因となり得る〜予防のために気をつけていること

 

本 結果論ですが、親が認知症になる前に一緒に実家の片付けをしておいて良かったと思うこと

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)