家庭から出るごみって

自治体の指示に従うと、

ほとんどが

資源ごみですよね?

 

 

 

紙は、ほとんど古紙資源ごみ、

 

食品の包装は、ほとんどプラ資源ごみ、

 

衣類は、ほとんど古布資源ごみ、

 

など、

 

「燃やすごみ」ってホント少ない。

 

 

だから娘とほぼ2人暮らしのわが家は、

(夫は単身赴任)

 

週2回の燃やすごみの日に使う

ごみ袋のサイズは5リットル✖️2回。



燃やすごみ袋、左が5ℓ。

入らないときだけ右の10ℓを使う。


 

必要なものだけで暮らしていると

ごみの量はこんなもんです。

 

 

プラごみはもっと出るので

主に20ℓを使ってますが。

 

っていうか、ごみって

ほとんどプラですねあせる



ちなみに小平市のプラごみ袋は

燃やすごみ袋の半額で買えます。

 


 

ただし捨て方をにすると

嵩張ってそうはいきません。

 

 

少し意識して

ぎゅっと捨てていくと、

ちゃんと入ります。

 

 

 

片付けサポートをさせていただく

お客様の中で

 

「45リットルのごみ袋が

 毎回いっぱいになります〜」

 

と仰っていた方も

 

 

1度片付けきった後も見直しを続けられ、

本当に必要なモノだけにしてしまったら

 

「燃やすごみ用の袋は

 大きいのが要らなくなりました!」

 

というご報告を

いただいたこともあります。


 

 

ごみ袋だけで年間いくらかかってる?

 

ごみ回収を有料化する自治体は

増え続けています。

 

 

 

ためしに在住している小平市で、

わが家の燃やすごみ捨て

かかる費用を

年間で計算してみると…

 

 

【燃やすごみ袋の値段】

 

・40ℓ 10枚1組 800円…1枚80円

・20ℓ 10枚1組 400円…1枚40円

・10ℓ 10枚1組 200円…1枚20円


わが家はこれ

下矢印

・5ℓ 10枚1組 100円…1枚10円

 

 

 

【燃やすごみ捨て回数・量】

 

年末年始の月・木を除くと

年間102回

 

同じ容量のごみ袋を

1回1袋ずつ捨てた場合

 

・40ℓのゴミ袋使用…8,160円

・20ℓのゴミ袋使用…4,080円

・10ℓのゴミ袋使用…2,040円


わが家はこれ

下矢印

・5ℓのゴミ袋使用…1,020円 

 

 

これは単純計算のなので、

当てはまらないこともありますが、


出すごみの量だけで、

ずいぶんと

差が出てくることは確かなようです。




「節約のために」捨てないでいると代謝の悪い家に!

 

モノは家の中に入れたからには

いつかは必ず捨てる日が来る。

 

 

これって

身体の代謝と同じですよね。



食べたものは

エネルギーに変換して

代謝廃棄物を排出する

下矢印下矢印

必要なものを買い

必要なことに使い

ごみはすぐに捨てる



こんなシンプルな

暮らしにしていくと、

ムダの少ない

納得のいくお金の使い方が

できるようになると思います。


 

それには一旦片付けきって

要らないもの、

使わないものは

捨てきる!



捨てきってしまえば

 

45ℓ右矢印20ℓ右矢印10ℓ右矢印5ℓ

 

とゴミ袋の容量が小さくなり、


代謝のいい家になって

いくんじゃないかと思います。

 

 

《関連記事》

本 「目的」次第で「コレ」も変わる

 

  

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)