学校に行く前
 
仕事にに行く前
 
買い物に行く前
 
旅行に行く前
 
 
準備に時間がかかったり、
 
「あの服はどこ?」と
探しものをしたり、
 
探しものをして散らかしたまま
元に戻せなかったり、
 
忘れ物が多かったり、
 
 
「時間がかかってスマートに身支度できない」
 
こういうこと、ありませんか?
 
 

 

 

  ​時短のカギは【クローゼット内のゾーニング】

 

 

クローゼット内のゾーニングとは、

衣類や物を種類ごとに分類して

収納する場所を決めることです。

 

 

 

たとえば、わが家のクローゼット。

 

 

私と娘は衣類が少なく、

あまり参考にならないと思うので

夫のクローゼットで説明します。

 

 

 

扉を開けると、収納はこんなふうになってます。

 

 
 
よく扉を開ける右側には、平日よく着る服。
 
 
左の扉側には、たまに着る服やバッグなど。

 

 

夫の行動パターンとシチュエーションに

合わせて収納しています。

 

 

動画はこちら

右矢印着替え最短‼︎選びやすい‼︎時短!クローゼット

(TikTokに飛びます)

 

 

 

これは、

 

使う人のライフスタイルによって、

使う人の好みやクセによって、

収納スペースの大きさによって、

収納スペースの形によって、

・・・

 

全て違ってきます。

 

 

 

 

  クローゼット内ゾーニング 作り方のポイント

 

 

スマートに身支度するための

「時短クローゼット」に特化すると、

 

シチュエーション

 

 

行動パーターン

 

を考えることがポイントとなります。

 

 

 

いかに収納するかは一旦置いておいて、

 

 

日々

どんな状況・場面・立場で

どんな行動をとるか

 

に合わせて

ワードローブづくりをしていきます。

 

 

 

 

  ​クローゼット内ゾーニングの時短効果

 

 

✔︎ 何がどこにあるか一目瞭然なので、

 出し入れが簡単

 

✔︎ 何がどこにあるか一目瞭然なので、

 探す時間が要らない

 

✔︎ 衣類が増えてきた時、

 減らすべきものがすぐに分かるから

 整理整頓に多くの時間をかけなくていい

 

✔︎ 洗濯物を元に戻しやすいから

 家事も早く終わる

 

 

さらに時短だけでなく、

ライフスタイル・好み・自分軸の変化にも

気づきやすいという効果もあります。

 

 

 

クローゼット内ゾーニングまで

なかなかたどり着けない方はこちらをどうぞ

 

右矢印【毎日の身支度に困らない!今の自分と向き合い作り上げる】~クローゼット片付けサポート~

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)