先日、駅トイレの清掃の様子を見ていて
思ったことです。
 
 
 
「えっ!?
 
 そこ拭いたクロスで
 
 そこも拭いちゃうのー!!
 
 
 
「トイレを掃除してくださって
 ありがとうございます」
 
という気持ちはもちろんあります。
 
 
 
でも掃除の仕方によっては、
菌を広げてしまうこともあるのですあせる
 
 
 
 
 

 

  清潔を失わない掃除の仕方

 

 

神経質になる必要はありません。

 

 

昔の私は気にしすぎてしまう

傾向があったのでよくわかるのですが、

 

「それぐらいのことに私は影響されない!」

 

というぐらいの気概を持つことが第一です。

 

 

 

そこを踏まえた上で

気を付けるポイントは2つあります。

 

 

1つは

 

一方向拭きです!

 

S字を書くように、

 

もしくは面を変えながら奥から手前へ、

 

雑巾・クロス・シートなどを動かします。

 

 

往復拭きは × です!

 

理由は、せっかく拭き取った菌を

塗り広げてしまうからです。

 

こすらないととれない汚れは

仕方がありませんが、

その場合、仕上げは一方向拭きに。

 

 

 

もう1つは、

 

掃除用品の管理です!

 

 

「その掃除用品は清潔ですか?」

 

ってことです。

 

 

掃除用品にも汚れや菌は付着します。

 

 

それを最小限に抑えていきたいですね。

 

 

《関連記事》

本 クローゼットの中「本当にキレイ?」

 

本 冷蔵庫の除菌~アルコール消毒液が手に入らない場合~おうち時間~できることをやってみる1

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)