片付けのプロとして
活動していますが、
 
「収納テクに騙されるな〜!」
 
って叫びた〜い あんぐり
 
 
 

  収納はシンプルに!

 
 

便利グッズ、キラキラ収納、ポイポイ収納…

 

ホント、

いろんな収納法がありますよね。

 

 

SNSで目撃するたびに

 

「使い過ぎ・やり過ぎは

 やめた方がいいよ〜」

 

って 思いながら見てます。

 
 
 
 
収納にテクニックなんて
要らないんです。
 
 
基本は
 
あるべきモノが
あるべきところに
あるべきように
 
 
これさえ忘れなければ
大丈夫!
 
 
 
便利を追い求めすぎたり、
見た目にこだわりすぎたり、
逆に 
ポイポイと雑 にしすぎたり、
 
やり過ぎは禁物です。
 
 
過ぎたるは及ばざるが如し
 
ですね。
 
 
 

  便利を追い求めすぎるとどうなる?

 
「ここにあると便利だから…」
 
なんてあちこちに
便利グッズを使っていくと、

せっかくの素敵な部屋が
いつの間にやら生活感まる出しに。
 
 
そして、
確実に掃除しにくくなるあせる
 
 
便利で時短になっていたはずが、
掃除に時間かかってたら
意味ないですよね?
 


 

 

  見た目にこだわりすぎるとどうなる?

 

SNSでよく見かける収納用品は、

プラスチック製が多いです。

 

プラスチックは数年経つと

劣化して黄色っぽくなっていきます。

 

 

そうなると

真っ白なキラキラ収納から、

黄ばんだくすみ収納!?

に なっちゃうあせる

 

 

そして数年後には、

習慣、好み、持ち物などが変わって

使えなくなることも多い!

 

 

 

だこら収納用品を買う時は

 

「これがないと不便すぎる

 

と感じるところに、


まずは1つ試してみる。


一気に買いすぎないように

してくださいね〜!

 

 

 

それから

プラスチックケースの最後は

こうなります。

 

 

  

加水分解を起こして

もろもろと崩れてしまいます。



 

《関連記事》

本 その100均グッズ、ホントに要る?

 

本 買い足したい時は見直しが先!

 

本 間違った収納用品選びをしていませんか?

 

本 収納特集にガッカリする理由 後悔しないためにするべきこと

 



 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)