お家丸ごと片付ければ
暮らしやすくなりそうだけど・・・
 
家中片付るなんて難しすぎる!
 
 
こんなふうに思ったこと、
ありませんか?
 
 
 

 

  お家丸ごと片付けるために必要な2つの視点

 

 

2つの視点とは、

 

家全体の使い方や動線を考える
 
マクロ的視点と、
 
 
押し入れやクローゼット、
小引き出しの中など細かい部分を考える
 
ミクロ的視点。
 
 
この 両方 が必要になります。
 
 
 
 
「片付け」というと、
 
✔︎ 物の減らし方
✔︎ 収納の仕方
✔︎ 収納用品の選び方
 
など、
 
どちらかというと
ミクロ的視点に偏りがち。
 
 
 
しかし最初に考えるべきは、
家全体の使い方や動線を考える
マクロ的視点の方です。
 
 
 

 

  部屋割り・部屋の使い方・動線・家具配置はしっくりときていますか?

 

 

寝室、子ども部屋、書斎などの位置は、

今のライフスタイルに合ってますか?

 

 

 

わが家も最近

部屋の交換をしましたよ!

 

右矢印単身赴任の達人〜部屋が片付いていれば引越しは楽々!〜2

 

 

 

暮らしは日々変化してます。

 

 

不快

危険

暮らしにくさ


・・・

 

部屋割りのせいで家族間の

不協和音が生じることもあります。

 

 

 

整理整頓だけだと限界を感じる?

 


それなら


マクロ的視点での見直し


 が 必要かもしれません。

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)