みんな嫌いなG (ゴキブリ)

 

 

たまに「私は平気です!」

という方もいらっしゃいますが、

苦手な方が大多数。

 

 

 

あなたの家では、

どんな対策をしていますか?

 

 

 

お片付けの現場で、

最もよく見るのはゴキブリキャップ。

 

 

ほとんどのお宅で目にします 👀

 


 

 

 

  Gキャップの効果は?

 

私の独自の聞き込み調査!?によると、

その効果は半々。

 

 

以下は

 

「ゴキブリキャップを置いて効果を感じたか?」

 

にご回答いただいた内容です。

 

 

・過去に一度しか出たことがないが、

 それ以来念のため置き続けている。

 

・とにかくGが嫌いだから、

 出たことはないが念のため置いている。

 

・年に一度ぐらいは見かけるから置いているが

 置いても年に一度ぐらいは出る。

 

・最近見かけなくなったから、

 効果はあると思う。

 

・置いていてもキッチンには出る。

 

・置いていても洗面所には出る。

 

 

 う〜〜〜ん うーん

 

効果はあるのだと思いますが、

効果の高低はよくわかりません。

 

 

 

私は害虫駆除専門では無いので、

 

「これだ!!」

 

というワザを持っているわけではありません。

 

 

 

でも過去には家事代行で、

今はお片付けアドバイザーとして、

 

たくさんの家で見てきた

生きているG・Gの死骸・Gのフンと

対峙してきました。

 

 

そこでおススメしたい3つの対策を

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

  G対策1つ目

 

玄関や窓からの侵入を防ぐ!

 

 

扉や窓を開けっ放しに

しないことが大事です。

 

 

新築マンション、

キレイな家なのにGが出る場合は、

大抵が外から来たヤツです。

 

 

以前、大使館の向かい側に立っている

キレイな高級マンションに

お掃除で伺っていたことがあるのですが、

その方曰く大使館でパーティーが開かれると

Gが出ると嘆かれていました。

 

 

 

明らかに外から来てると感じる場合は、

Gキャップを窓のサッシの隙間付近や

外側に置いたり、

G用殺虫剤をサッシやその外側に

吹きつけておくことをおススメします。

 

 

 

また、

置配にしている荷物(段ボール)に

Gがくっついている場合もあり、

一緒に中に連れて入らないように

注意した方がいいです。

 

 

これは実家で私が気づいたことです。

 

久しぶりに母と悲鳴をあげました おーっ!おーっ!

 

 

 

 

  G対策2つ目

 

隙間からの侵入を防ぐ!!

 

洗面所などの排水管付近も

Gをよく見かける場所のひとつです。

 

 

とくに洗面台下が水漏れによって朽ちていて、

床面がボロボロになっていると

 

そこからたくさん入って

きていることがあります。

 

 

 

おびただしい数のGの死骸…

 

 

「片付け作業ではありませんが、

 洗面台下の穴とスキマ塞ぎますね!」

 

お客様に確認してから、

 

余ってるプラスチックの板と養生テープで

補修したこともあります。

 

 

放っておけない状況だったので…。

 

 

ちなみに、補修をして片付け終わってからは

1度も出てないそうです。

 

 

 

家中のスキマ全てを塞ぐのは至難の業ですが、

 

「出た付近」だけでも

穴やスキマがないか、

要チェックです!

 

 

 

 

  G対策3つ目

 

こまめな掃除とゴミの始末

 

キッチンに生ごみを置きっぱなしにしない!

 

最低でもこれだけはやった方がいいです。

 

 

 

そしてお家丸ごと片付けをしてきたからこそ

わかるのですが、

それは家一軒の中でも

 

"出やすいところにいっぱい出る"

 

ということです!

 

 

それは、よく言われる

キッチンや洗面所でない

場合も多いのです。

 

 

人の出入りの多いよく掃除してる

パブリックスペースではなく、

 

人の出入りのない部屋や、

あまり掃除してない部屋のクローゼット、

 

つまり物置部屋や、

しめっぱなしのクローゼット!

 

 

そういうところに死骸やフンが

たくさん出てくることも多いのです。

 

 

20代女性の

クローゼット片付けサポート作業中、

ヨロヨロ歩きながら越冬してるのを

見たこともあります あせる

 

 

 

だからGが嫌なら

「掃除」するしかありません上差し

 

 

掃除しなくても

Gキャップ置いただけで大丈夫なんていう、

都合のいい話しはないようです 指差し

 

 

 

Gに怯えなくて済むような

暮らしをしたいてすね!

 

 

《関連記事》

本 キッチンの「ここ」たまには見てね!

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)