わが家の長女の自立から引越しまでを例に、
社会人の一人暮らしをお伝えしています。
 
 

前回は、長女が一人暮らしを始めた

きっかけをお話ししました。


右矢印社会人1年目の一人暮らし1・自立心


 

 

次は、彼女がどんな住まいを選んだのか

ご紹介します。

 

 

 

物件探しの条件

 

・家賃の上限〇万円以内

・実家最寄り駅の沿線上、もしくは通勤沿線上

・駅近

・ワンルームではない間取り

・キッチンは広めがいい

・お風呂とトイレは別じゃなきゃイヤだ

・クローゼットは、自室のものより大きければ良い

 

以上7つが、

譲れない条件だったそうです。

 

 

 

それでは早速、

玄関から見ていきましょう。

 

 

玄関オープン♪

 

 

左側→手前が浴室洗面台2点ユニット

   奥がトイレ


右側→下駄箱、その奥が

   ダイニングキッチンへの入り口

 

 

✔︎ 条件の一つ、

 お風呂とトイレは別になっています。

 

 

 

ダイニングキッチン 入り口から

 

 

 

角度を変えて、左手が玄関からの入口です。

 

✔︎  一人暮らしのキッチンなら、

 これぐらいの広さがあれば十分そうです。

 

 

 

ダイニングキッチンとなりの居室 

入口から

 

 日当たりも良さそう。

 

 

✔︎ 間取りは1DKなので、

 ワンルームではありません。

 

 

 

居室クローゼット 

左手がキッチンからの入口です。

 

 

 

下の写真は、自室のクローゼット

 

 

✔︎ 自室のクローゼットより大きいです。

 

 

 

物件探しの条件をチェックしてみると…

 

☑・家賃の上限〇万円以内 

☑・実家最寄り駅の沿線上もしくは通勤沿線上

☑・駅近→徒歩6分

☑・ワンルームではない

☑・キッチンは広めがいい

☑・お風呂とトイレは別

☑・クローゼットは自宅のものより広ければ良い

 

確かに全てクリアしていました。

 

 

以前にも何度か物件チェックは

していたそうですが、

なかなか見つからなかったとのこと。

 

 

覚悟を決めて本気を出せば

見つかる物ですね^^

 

 

併せて

 

・自分の理想の暮らし

 

  お料理を楽しみたい!

  家事を楽にしたい!・・・など

 

・自分の持ち物の量の把握

 

これがハッキリしていたからこそ、

妥協点も見つけやすかったのではないかと

思います。

 

 

次回は、住まい選びの
更なるチェックポイントと
収納をご紹介します。

下矢印下矢印

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)