家に旦那のコレクションがいっぱいあって、

 

場所を奪われてイライラ!

散らかされてイライラ!!

片付かなくてイライラするーーー!!!

 

 

そんな方、結構多いです。



男の人って「集めたがる」率、

高いと思います。

 

 

 

今までのお片付けでも、

たくさんの

 

「お父さんたちの収集物」

 

と戦ってきました 爆  笑


例えば…


機械などの部品系

レゴブロック

電車の模型

芸術活動のためのスクラップ

ベイスボールキャップやユニフォーム

CD・DVD・ブルーレイ

ジャズのレコード

工具・DIYに使えるかものモノ

自分の親の趣味を受け継いだモノ


どれも量が半端なかったなぁ…。

 

 

 

 

 

こんな場合、どうしたらいいと思いますか?

 

 

 

まずは、

 

困っていることをきちんと伝える

 

です!

 

 

ブツブツ文句を言ったり、

嫌味を言ったり、

 

「なんとなく言ってるつもり」

 

では、

 

男性にはみじんも伝わっていないことが多いようです。

 

 

 

「分かってるよ」なんて言ってても、

 

全然わかっちゃいないのです!

 

 

 

 

あなたのコレクションのせいで

自分はどれだけのストレスを抱えているか

膝を突き合わせて、

目を見てハッキリと冷静に

伝えてみてください。

 

 

それができないなら

手紙を書くのもいいかもしれません。

(過去にこれで成功した方もいらっしゃいましたよ!)

 

 

やるだけのこと、やってみるしかないです!

 

 

 

いつも思うんですが、

家族に本当の気持ちを伝えることは

修行の1つじゃないかと。

 

 

これは滝行なんかよりずっと厳しい!?

かも…。

 

 

でも

やらなきゃ始まらない!

 

じゃなきゃ夫の収集癖は

ドンドンひどくなります ガーン

 

 

《関連記事》

本 捨てられない男の対処法

 

 

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)