完治を目指す…?それは無理です① | Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

2016年5月に子宮頸がんⅡB告知後、CCRT。2年後の2018年8月に再発。その後2019年3月に骨盤内前方臓器全摘術を受け、ウロストミーになりました。そして、術後3年3ヶ月で再再発しました。

これはがん闘病日記ではありません





今回の入院、

私はいろいろ限界だったんだろうと。




施設入所してる父のことで魂




春の頃に一度書いております。







まー、

ほんと大変でしたわ泣くうさぎ

まだ全て解決してはおりませんが

ある程度目処はついた。






具体的な話を書くかはわからないけど

書ける範囲で、

そして公開できることは

公開で書こうと思います。

長らく公開するかは不明。







意味不明ですみませんガーン












今回、

とにかく信用ならなかったのが

通所介護事業所のケアマネ。

事の発端はそこから始まりました。







ババアの言うことが

あまりにもとんでもないため

現在、父の入所している

有料老人ホームのかかりつけ医に

現状が不安だと相談しようと思いました。







精神科に医療保護入院したのち

いまのホームに入所を決めたのだけど




入所の際に

ホームで契約している

往診のかかりつけ医を

内科か認知症の先生か

どちらかを選ばなくてはならなかったので

我が家は認知症の先生を選択しました。




ホームの人からは

とても良い先生だと伺ってはいたけど




初回だけ、

その往診の先生のクリニックへ

父本人と家族と受診が必要で

その時から私は印象が悪かったのよね。







最初に言われたのは





こんな強い薬飲んでるから

お父さんはおかしくなってるんだ!

だからもっと薬を弱いものにします!

薬のせいでこんな風になってる!






(…何言ってんのこの人)





とは思うものの

もう同居するわけじゃないし

困るのはホームの方。

その当時は父と離れられれば良かったので

(非常に悪魔的です、私)

お任せします、と答えました。





そしたらさらに




サプリを飲めば

完治を目指せるから!!!




サプリ…?




それは必要ありません(怒)






とキッパリお断りしたら

つっけんどんな返事をされ

診察が終了したのでした。







ねえ、

認知症が完治するの??



しかもサプリってなんなの…






それまでそのクリニックのことを

調べたことがありませんでしたが

帰り道にググると




ああ、アレかあ…




と合点がいったのでした。







その話が2020年11月の話。








そして今年の年明けから

介護認定調査のことなど

納得できないことも重なりました。







今回、ケアマネに

あることないこと言われまくり

4年前に調べた

あの違和感ありまくりな医師に

これ以上診てもらっても

正直言って、いいことはないだろう。





認知症の

完治を目指す





そんな事、

私は無理だと思ってる。

元々、父は認知症はあるけど

たぶんベースに精神疾患がある。





だから精神科に医療保護入院させたのに。

それを全否定して4年。

しかもサプリでってなに?

ケアマネによると

安定するどころか悪化してるだろハッ







もういい。

認知症としてのかかりつけ医は

このクリニックを辞めた方がいい。

私が納得できるところを探そう。










そう考え始めました。






ケアマネのババアには



うちの父がいかに迷惑をかける老人で

人から嫌われているのに

自分のおかげでホームもデイサービスも

なんとかとりなして

利用させてやってる、的な事まで

恩着せがましく言われたのよ。






そんなに日常で父が落ち着かないのなら

いまのクリニックの先生では

とてもじゃないけど頼りないから

私が探してまた精神科に入院させます。





とババアに言ったら





そんな簡単に

精神科に入院なんかできませんよ!




って怒鳴りつけられたわ。




え、アンタわかってる?

私、させましたけどね。




手のつけようのなかった父を

入院させてほしいと頼んでも

その当時通ってた精神科病院に断られ

困り果てた日々。




コロナ禍の折、

ひたすらいろんな病院に交渉し

どこも断られ続けたけど

めちゃくちゃ粘って

最終的に少し離れた

精神科病院に医療保護入院させた。




だから無理なんて思わない。

私が探します。

医療保護入院させた病院でもいいし

もっと通いやすいところでも。

あなたに探してもらおうなんて

全然思ってないからご心配なく。






ババアは私にそう言われ

ムカついたのか




そんな簡単に

いきませんよ!

そんなことしたら虐待ですよ!




だと。

おまえそれでもケアマネ?






…もうババアは縁切りだな。





そしてそのクリニックも。








ババアの話は

自動的に縁切りになりましが

クリニックがね、





マジでとんでもなかったわ…






つづく