またまた闘う 認知症オストメイト父の介護話 | Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

2016年5月に子宮頸がんⅡB告知後、CCRT。2年後の2018年8月に再発。その後2019年3月に骨盤内前方臓器全摘術を受け、ウロストミーになりました。そして、術後3年3ヶ月で再再発しました。

実は私、

2月くらいからメンタル崩壊中。



がん再発転移の話ももちろんでしたが

施設入所させた父のことから派生する

諸々のことがココロの負担になってました。



昨年少し書いたのですが。






すでに1年前には

この問題は起きていて

私も書いてましたね。






その後、

エイリアンの高校卒業、大学に入学、

ふみひなママの変形性膝関節オペ、

ワタクシ自身の鼠径リンパ節転移、

そしてウロのトラブルまみれだったので





父のことを何とかしなきゃなと思いつつ

放置しておりました…

(とはいえ装具注文とか日用品とか。

雑多なことは施設とやりとりしてますが)





一応、父は施設入所していますが

現在は要支援2。

医療保護入院中の介護認定でそうなりました。

施設入所中といえど

外出の機会を作る目的として

通所のデイサービスを週に二回利用していて

そこのセンターのケアマネジャーさんが

父の担当です。

そのデイサービスで入浴時に

パウチ交換をお見守りでお願いしております。




その生活がこの春でおよそ3年。




昨年10月末で

要介護認定の更新があったんです。

ケアマネジャーさんから更新の話は聞きましたが

家族には何の聞き取りもなく。





年明けかな?

また認定では要支援2でした、と

連絡がありました。






私もその時はふーん、と思いつつ

2月くらいから少しケアマネジャーさんに対し

いろんな不信感が芽生え始め。






いろいろ父に関する書類を見直してみたら

ケアマネジャーとして

余りにも職務怠慢だろムキー

と気づくことが多々ありました。




これはいかん。




そしてケアマネジャーに連絡したのですが

ええええ、

あなたそれってあり得ないけど!?

と思うことだらけな話をされましたもやもや





長らく放置した私がいけないですねガーン





そこからは怒涛の日々ダッシュ






ブログに書ける範囲の一例として





昨年10月末までの

デイサービスの支援計画書はあるが

11月以降の支援計画書について

家族には一切知らせてきませんでしたので

(電話でも文書でも)





ケアマネジャーに

送付するように伝えましたが無視…注意





さすがの私も

事務所に直接連絡し、

即、メールで送ってもらって確認したところ





なんとも不思議な項目を発見ポーン









日に2回は

パウチ内排泄物を

確認して破棄する…





💩を日に2回…ゲッソリ







ええええっ!?





💩を日に2回

破棄する






これ、あり得るんでしょうか。







父はコロストミーではありますが

腸閉塞予防のため、

整腸剤使ってでも💩出せ、と言われてて

固形💩ではないはずなのです…






完全水様性💩ではないにしろ

泥状💩であれば

日に2回って、たぶんそれやってたら

面板1日で危険かと思うけど炎







装具の注文は

私がやっておりまして

758市民なんで2ヶ月毎に注文しており、

毎月、父が使用している装具の数は

把握してるんですけど

ほぼ1週間に2回の交換の回数で

装具が減っているため、

日に2回の破棄はあり得ないと思う。







ただ、これって

実際のオストメイトの私はわかるけど

知識ない方にはちんぷんかんなはず。




そもそもベルトの話ムキー

それってどうなってんだよムカムカ






きっと怠慢ケアマネジャーは

よく喋り自分で装具交換し

トイレに独歩で向かう父に

テキトーに聞いて書いたに違いない炎







こりゃあ、昨年秋の

介護認定調査も同じく、だろうなムキー






納得いかんわ。





そこでワタクシ

これまでの介護認定調査結果について

758市に開示請求することにしました。





ホームページで調べてみると

あら、4月から電子申請できる🈸













マイナンバーカードがいるとか

手続きに多少苦労しましたが

昨夜、無事に申請して

1週間以内にメールでお返事がくる、

ところまで頑張りました。







そしたらなんと今日、

早速データが送られてきたの!!






早いわあ…ポーン





そこに感動🥹w







じゃなくて笑

結果はやはり思った通りでした…







これは認定区分変更、

申請してもいいと思いました…チーン









それはこれから

一番ネックになってるところが

無事に解決したら申請しようと思います。





そこまで私。





がんばれるかなあ泣











明日から桜🌸も満開になるかしら。