2024 4月 婦人科外来 | Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

2016年5月に子宮頸がんⅡB告知後、CCRT。2年後の2018年8月に再発。その後2019年3月に骨盤内前方臓器全摘術を受け、ウロストミーになりました。そして、術後3年3ヶ月で再再発しました。

新たな年度を迎え

マイ病院の婦人科外来、

先生の入れ替わりがありましたが

ワタクシ主治医先生は変わらずです。




2016年に罹患してから

最初の主治医はせっかち先生でしたが

病棟での担当がいまの主治医先生。

せっかち先生の異動のあと

そのままいまの先生が主治医先生。




経過を最初からご存知の先生に

未だに変わらず診ていただけるのは

大学病院では珍しいと思います。




先月の外来で




ビミョーな状況で

生き残ってるワタクシと

分院から大学に戻ってきた先生と

(私の初発の年に戻ってきた)

8年も腐れ縁だけど←先生が言うイヒ





どっちが先に

ここオサラバするだろうねねーねーねー





とか軽口叩かれるほど

わりと言いたいことが言える先生です。

先生も軽ーくブラックなことも言います🖤




が。

先生、優秀なのでにやり

私が先になるでしょダッシュ





ではでは今月の

血液検査と尿検査結果を。

泌尿器科では検査はしないので

婦人科で毎月しております。












当てにならない

腫瘍マーカー値もそんなに変わらず?





CA125   14.7(前回は13.7)





先週にステント交換したばかりなので

CRPも低いし尿の細菌も少なそう。

感染も大丈夫そうだね。






いま現在は短い経過観察中。

次の画像撮影までのつなぎです。

だから呑気なもの。




(外来での細かい話は

書くなら限定でしか書かないですが)



雑談やら今後を話して

次回予約をして終わったのです。





で、

診察終わってから

よくよく結果を見てたら

一つの項目が気になりました。





それは




尿中の赤血球の多さと形態




これまでこんな事なかった気がする…




先生に血尿の話は聞かれたけど

ステント入れてるから

それも交換して間もないときは

血尿になるのはよくあること。



ただ



前回の交換前から

血尿の頻度が増えてきた気がしてるし

左の背中はずっと腫れてて痛い。

その話は交換のときの先生に

きちんと報告はしましたが

カルテ上には

「すんなり交換できた」

とコメントあるだけだよ、と婦人科先生。




先週の交換終わったあとも

やっぱり血尿は続いてまして。

忙しくしてるし

思いっきりお腹壊したのもあって

脱水傾向だからかなあ…





でも、

これまでにこんな結果は見た事ない。

去年もステントトラブル前に

ひたすら血尿だったときですら

潜血反応はあっても

赤血球数が増えてなくて

こんな形態も初めて見たような。





いまのところ熱は出てないのですが。

背中はすごく痛いのよね。

なんなら軽く吐き気もあります。




ただ、

尿量は保たれてるんです。

出てるならいいのかなあ。







予約外で泌尿器科に行くべき?






悩ましい…










本日の勤務先にて。




藤の花が綺麗に咲き始めましたルンルン