下肢静脈瘤のはなし 後編 | Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

2016年5月に子宮頸がんⅡB告知後、CCRT。2年後の2018年8月に再発。その後2019年3月に骨盤内前方臓器全摘術を受け、ウロストミーになりました。そして、術後3年3ヶ月で再再発しました。

ではではつづきでございます指差し



この話、私なりに調べたこと

ママが直接聞いたりしたことを

まとめているだけなので

単なる素人の一個人の見解であり

当然変なところもあるかと思います。

ご興味のある方は

ぜひご自身でリサーチなさってください。

調べたら調べるだけ面白そうです。











まず、足のむくみって

特に婦人科外科処置してたり

開腹手術していたりすると

診察や入院中に必ず聞かれますよね。

あと妊婦の時も🤰





しかしながら

そのむくみの原因は

非常にたくさんありました。





https://www.ncgg.go.jp/hospital/shinryo/senmon/haremukumikaisetu.html


私、ウロの人なんで

腎機能関連は知ってましたが

こんなにも原因あるんだーあんぐり






で、

ママは多少膝裏とふくらはぎが

でこぼこしてるけど

そんなに血管浮き出てなくて浮腫んでました。





ママは開腹手術もしてないし

放射線もしてないから

下肢静脈瘤とわかるだろうけど



下肢静脈瘤と

リンパ浮腫の違いって具体的にどうなの?




たとえば

がん患者骨盤内全摘&

放射線MAXかけてる私が足がむくんだら

速攻でリンパ浮腫と診断されるわけ?




と思いいろいろ調べてると








画像お借りしましたよだれ






おおお、

なるほど不安

リンパ浮腫はへこまないのね…

そして片側性なことも多く

ひどいとオシモや腹部まで…






そうそう、

全身麻酔のときは

必ず血栓予防の

弾性ストッキング履くじゃん煽り

アレ履いてたらいいのかしら。日常に。




https://www.fujita-hu.ac.jp/~bantanesurgery/topics/topics01.html

参考となる地元病院のサイト。

(ママが治療した病院ではありません)





えええ、

手術のときの弾性ストッキングは違うの!?




いやあ、奥が深い…

そりゃ、下肢静脈瘤の専門外来に

きちんと行かなきゃいけないのも

ようやくわかったわダッシュ



この分野は心臓血管外科領域。



下肢静脈瘤もリンパ浮腫も

併発してることもあるみたいだし。

素人判断はやめとこう。





そしていよいよママの話ルンルン




先ほど少し書きましたが

ママの状況を。



変形性膝関節症があり

右膝に昨年4月に人工関節をいれたが

左膝は無治療。

右より左は変形がひどくなかったので

現在様子見。いずれ痛みがひどくなれば

手術する予定。





右脚も左脚も膝下のむくみがつよく

朝より夕方、重だるさあり。

ここ1年、明け方につるらしい。

左右ともに静脈瘤はあるが

露骨に目立つほどでもなく

どちらかといえば右の方がこぶが目立つ。




そして昨年夏から

急に膝下にシミが大量発生不安






…という状況で

日帰り手術をしているクリニックへ

11月末に初受診しました。




超音波検査を後日行ったところ





右膝下の静脈逆流量が7.5ml/s、

左膝下の静脈逆流量が3ml/s




どちらも下肢静脈瘤と診断されましたか

特に右膝下の静脈逆流量、

7ml/s以上は静脈潰瘍発生の可能性が高いらしく

即、手術適応となりました。





手術法はいろいろあるそうですが

(私もそれまで知らんかった)





ママに適応となったのは

グルー治療という

血管に接着剤を入れて固め

逆流を防ぐというもの。





令和元年に保険適応となった

まだ新しい治療方法。




日帰り手術で

ママは片足なので

送り届けて2時間でお迎え要請。

手術は13時からでしたが

朝から絶食、

12時半に来院し

13時30分過ぎには終了してました。





自分の脚でその場ですぐに歩け

特に弾性ストッキングもいらないの。

大した痛みもなかったようす。



費用もそんなに高くないです。

諭吉が数枚程度。


費用が気になる方は調べてみてねキラキラ





手術当日はシャワーのみ。

翌日からは入浴も🆗、

ただし当面、整形外科での

脚のマッサージは禁止🈲。

スポーツクラブも禁止🈲。





クリニックへは

手術翌日、その後は1週間ごとに

超音波検査をして

血栓があるかどうかをチェックしに行きます。






ママ本人の感想は




脚が軽くなったわ!!

触ってみて、毎日午後から

パツパツなほどに硬かった膝下が

(脂肪で)柔らかいのよキラキラ

あとは足首がしっかりあるのルンルン

足の甲のこぶがなくなってるのラブラブ




だそうです。





そうね、

膝も人工関節でまっすぐになってるし

何も無治療な左脚と比べて

右脚はまっすぐほっそりしたわ…ポーン

それも手術した日からよ!?



やはりなんでも




専門医すげえダッシュ


その技術はほんとに素晴らしいキラキラ




という結果でございました。




ちなみにグルー治療してくれるところは

758市内ではそんなに多くはないそうです。

(両手もないらしい)




YouTubeなどでも

グルー治療について

個人クリニックの先生が

詳しく挙げられてますので

ぜひ参考になさってくださいルンルン







一応後日談がありましてアセアセ

ママは現在は

弾性ストッキング履いております。






そのせいもあり

私は12月から疲れておりました…魂







その話はまた今度ガーン







リクエストで書いた今回のお話、

自分の病気ではないので

間違ってるところもあるかもしれません。




もし何かあれば

ぜひコメントくださいませ📝










クリニックに近い

優しい森神社会館にて。



なんなんだ、このレトロな絵本笑











そして

優しい森には

すでに梅の花が咲いていましたピンクハート