2023 秋のお出かけ④ | Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

2016年5月に子宮頸がんⅡB告知後、CCRT。2年後の2018年8月に再発。その後2019年3月に骨盤内前方臓器全摘術を受け、ウロストミーになりました。そして、術後3年3ヶ月で再再発しました。

秋のお出かけシリーズ

(今頃書くなよ爆笑)



最後は758駅でございます!!








滅多にこんなとこは来ないのですが

この日はなんと

ココベンでお会いした

同じ頸がん患者さんのEさんと

お仕事帰りに待ち合わせです。








お待たせしちゃって申し訳ありません煽り




実はココベンでお会いしたときに

Eさんが今後の治療について

悩まれている話を伺いまして。



ココベンzoom部で

あそこはどうだろう?

他になにがやれるだろう?



という話になりました。



同じ頸がんで

再々発組のワタクシ。

やれるかどうかはわからないですが

私は放射線が

ハイパーサーミア病院で

再照射可能だったこと、


そして

放射線科教授のセカオピ外来があるので

抗がん剤治療以外の選択肢があるかも?

をお伝えしたのでした。





ただね…



手羽先県なんですよ鳥



そんなにその病院が

メジャーなわけでもないしね。




でも

私自身は放射線科教授は

すごい先生だと思ってますし

そのチームも信頼できるチームだったから

いまも後遺症が目立つことなく

過ごすことができてると思っています。






そんなアツイ私の熱量のせいか!?

Eさんはココベン終了後

セカオピを決断なさって

セカオピの日の帰りに

758駅で待ち合わせをしました。








ごちそうさまでございましたルンルン

あかんトイレ🚽も残しときますダッシュ






この日の帰り道は☔️

51階からの眺めが綺麗なはずなのですが

そんなことより

セカオピがどうなったのかで

ひたすら話が盛り上がるーダッシュ





セカオピでは

そこの病院でもう一度PET撮影し

もし可能であれば

保険診療でトモセラピーができるとのこと。





きゃー!

興奮する!!

治療の運命が変わるかもしれない

その一歩が始まるなんてハッ




私も🦀に行ったときがそうだったから。




幸運を祈りますキラキラ











駐車場へ戻る前に

今年のツリー🎄を。











秋が終わり

いよいよ冬が始まる。




そして私も

再々発後の再照射から

一年が経つことになる。




これまでの闘病生活の

治療選択は自分が決めてきた。



積極的に探したことなく

ほんとに運良く手にしてきた

マイ病院以外の治療。




悩みながらいまがある。




受け身な患者さんではなく

自分から積極的に知ろう。

自分の人生は自分が悩もう。









そして簡単に
昨日のMRI結果をば。




再々発巣に
著変なし
(縮小維持)



鼠蹊部の転移巣は消失





昨日は
再々発巣付近での画像なため
(CTじゃないから)
前回のマイ病院で指摘された
転移疑いについては不明ですが




再々発巣への再照射は
私はして良かったです。








Eさん、続いてくれますようにキラキラ