再々発治療 2ndシーズン 完走! | Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

2016年5月に子宮頸がんⅡB告知後、CCRT。2年後の2018年8月に再発。その後2019年3月に骨盤内前方臓器全摘術を受け、ウロストミーになりました。そして、術後3年3ヶ月で再再発しました。

お天気の良い青空の朝





20日間、

毎日平日に通い


再々発治療の2ndシーズンが

本日無事に終了しました目がハート




限定では書いていますが

再々発治療として




1st シーズンは

マイ病院にて

PTX、NGT、Bevの3剤ケモ

(パクリタキセル、ハイカムチン、アバスチン)を

3週ごとに3回行いました。




その間、

758市内の別の総合病院にて

抗がん剤の効果を高める目的で

ハイパーサーミアをしていました。

(1クール全8回)




ハイパーサーミア担当の先生から

今回の再々発治療に

放射線はしないのか尋ねられ

どうやらこの総合病院であれば

放射線治療をしてもらえることが発覚不安





再々発確定したときに

マイ病院放射線科に聞いてもらった時には




再発だから重粒子線は適応外、

そして6年前に骨盤内に

放射線を外部照射と

ラルス(小線源治療)をしているから

これ以上放射線は厳しい。

やれたとしても外部照射で

あと10グレイほど。

それではあまり意味がない。




って感じで引き受けてもらえなかったの。




確かにそうですよね…



普通は一度照射したところには

2度と照射できないと理解しているから。

放射線は被曝する治療。

ヒトが耐えられる線量というものがある。

そして腸穿孔のリスクもある。





なのに




放射線できるのはてなマーク









ハイパーサーミアの病院には

マイ病院放射線科出身の

スーパードクターの外来があります。



その先生に繋がることができ、

放射線治療ができることになり。




マイ病院婦人科主治医の提案した

これまでの抗がん剤を断って

ハイパーサーミアの病院にて

20回の放射線治療をする事に決めました。




放射線治療期間は

またハイパーサーミアも併用。





放射線治療は毎日毎日なので

外来で通うのはそれなりに大変ですが

減らしたオシゴトと両立しながら

丁度1ヶ月間、頑張りました指差し





通常よりはオシゴトを減らしているので

それなりにヒマもできたのをいい事に

お友達とたくさん遊びましたキメてる

(短い隙間時間に付き合ってくれて

ほんとにありがとう愛)






いま終わってみて思うことは

婦人科主治医が心配していたような

治療中でも大出血とか

腸に穴が空くとかは特になく

予想していた副作用の

皮膚(粘膜)の痒みと爛れ程度で

疲労感がないわけじゃないですが



オシゴト→お友達とお茶してお喋り→

移動して病院→放射線




とか平気でできちゃう元気さは

抗がん剤ではあり得ないかもしれない。






ただ

放射線治療の怖いところは


治療が終わった後に

晩期障害が起きるかもしれないところ。

これから起きるかもしれない。






というより

そもそも腫瘍が小さくなってるのか不安





効果測定の結果は

年明けになります。




それまではホリデーシーズンよっクリスマスツリートナカイサンタ

(ウソです、仕事に戻りまーす恐竜くん)










ところで

今回もそうですし

前回の6年前のときもですが



放射線治療の感想は



楽しかった!



なのです、私。

(ラルスは拷問でしたよ節分)




6年前は28回の外部照射、

今回は20回の外部照射。




毎日毎日通うので

必然的に技師さんやナースさんと

どんどん慣れていくの。

私が不安にならないように

皆さん、温かく接して下さるから

私も安心して寝そべっていられるキメてる





今回、マイ病院の放射線を断られ

私はもう、

やれるのは抗がん剤しかないと思ってた。

プラチナ製剤アレルギーの私には

効果的な抗がん剤はないから



本気でこれからのことを考えた。





効果的ではない抗がん剤をして

そして副作用に苦しみながら過ごし

いつかこれに耐えられらなくなるときに

ターミナルケアに移行することを。






そんなときに降ってわいた

今回の放射線治療。

婦人科主治医ももちろん反対したけれど

それでもやっぱりやりたかった。




とは言え不安は満載なまま開始したから

ほんとに今回は担当スタッフの方々に

とても感謝していますキラキラ







そして

そんな病院を紹介してくれた

同じ病友ちゃんラブラブに感謝していますキラキラ







結果はどうあれ

この病院での放射線治療ができて

もう一度、自分らしさを

取り戻せた気がします。




あのままの抗がん剤治療を

マイ病院でしていたとしたら

私はもっと心と身体を病んでいたと思う。






けして抗がん剤を

否定しているわけではないんです。

でも、最後にとっておけるなら

最後にそれを選択したいの。




胃型粘液性腺がんに

効果的な抗がん剤はないから。

副作用はどんどんきつくなるし

くじけそうな気持ちになっていました。




でも

ハイパーサーミア病院は

大学病院にはない親しみやすさがあって

患者さんと病院スタッフさんとの

距離が近い気がして



それまで大学病院と

がん🦀専門病院しか知らなかったけれど

がん治療をしていくなかで

専門部門に特化している

総合病院の良さを実感しました。






いろんなことに貪欲になろう指差し






2ndシーズン完走のお祝いで

ほんとはどこか行きたかったけれど

エイリアン期末テスト中なため

仕方なく帰り道にて。









東海道沿いのシュークリーム屋さん。

今日は売り切れ時間じゃなく買えた目がハート

美味しくお祝いできました飛び出すハート










ここを通るたびに

これからの治療の未来を祈るのだ。

これからも指差し指差し指差し