◯◯切りで麻雀は99%上達する・・・ | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

◯◯切りで麻雀は99%上達するビックリマーク

昨夜、寝るまでの数分をYouTubeを

見て過ごそうかなと思ったら、

こんな題名に惹かれました音譜

 

◯◯の言葉・・・わかりますはてなマーク

 

まっすぐ打ち進めるから、不要牌切りはてなマーク

悩むなビックリマーク感じろってことで、感覚切りはてなマーク

決め打ちして先切りはてなマーク

もしかして対子切りはてなマーク

上達する理由になる〇〇切り・・・

わかりましぇ~ん┐(´-д-`)┌

正解は ノータイム切りビックリマークビックリマークビックリマーク

 

( ´゚д゚`)エーそんなんで上達するんかい!?

脳のシナプスが伸びて、

できるようになっていくらしい・・・

ちょうどこの間、サクサク打てることを

目指しましょうみたいなブログを

書いたとこだったけど、

ワンツーのタイミングで、

持ってきて捨てるビックリマーク

 

これめちゃくちゃ早くない!?

雀鬼流の人だけの話だと思ってたけど、

はっきりと、それが上達への道だと言われてるショック!

 

いつもツモってから考えて捨てると

いうことをしていると、

ずっとそのままですって言うのは納得汗

ツモる前から考えておいて、

持ってきたらすぐに捨てるを練習したら、

脳がそうできるようにしてくれる!?

そういうことらしいです音譜

 

実際に「上達したい」と考える人が

どれだけサークルで打ってくださっているのか、

そもそもわからないんですけどねあせる

 

初心者(自分で和了れない)さんは

参加出来ない麻雀サークルだから、

ある程度は打てる方ばかりなんだけど、

例えば、オーラスの点差を考えて、

着順を変える和了りを目指してる人が、

どれだけおられるんだろうはてなマーク

 

この間、はゃとさんが点差表一覧

プリントアウトして持ってきてくれて、

「もっと大きいのを発注してます」

と声をかけてくださったけど・・・

要るかなはてなマーク

こういうやつですねんあせるあせるあせる

点差状況を確認できるやつビックリマーク

何点を和了れば捲れるかっていう点数表合格

これを店内に貼り出せとなはてなマーク

 

すごく悩んでます(´ε`;)ウーン…

普通の点数表は必要だと思っていて、

大きいのも店内に貼り出してるけど、

(それもはゃとさんからもらいました)

点差も考えて打てとな!?

 

・・・麻雀を初めた頃は、

オンレで打ってたのもあって、

上手くなりたい・強くなりたいという

気持ちが大きかったけど、今は

上手く・強くという気持ちより、

楽しくが勝ってしまってるので、

訴求するのはそこじゃないって感じなのです汗

 

点差も考えるけど、

管理人はだいたい満貫レベルしか

計算したりもしませんのよシラー

子の1万点、親の12000点差なら、

マンツモで捲れるビックリマーク(ちょうどだとダメだけど)

それ以上も以下もあまり計算してませんあせる

 

そうやって打ってきてるけど麻雀は楽しい合格

競技麻雀や各種大会に参加される方には、

上達することも必要だろうし、

点数計算もわかってないとダメだろうけど、

・・・管理人は一緒に打ってくれる人を

探して麻雀サークルを開催しているので、

それが第一の目標だから、

スピード感について「サクサク打ってねラブラブ」と

お伝えするのも、

それが管理人にとって心地いいからで、

周りの方にいつも上手く・強くなってほしいと

願ってるわけではありませんあせるあせるあせる

 

自分が一緒に打って楽しいと思える方は、

サクサク打てて、

点数計算も自分で出来て、

ポンやチー、ツモ、ロン、

リーチの発声もちゃんと出来て、

点棒授受もスムーズで優しい、

時々もれる心の声も面白かったり、

自分のコメントにも笑ってくれる、

そんな麻雀愛好家さん音譜

 

ゆっくり打つ方、

(半荘の時間がかかる)

点数計算出来ない方、

(こちらで計算してあげる)

発声が出来ない・遅い方、

(場を見てると頭がバグる)

点棒を投げたり、遠いとこに置く方、

(ちょっとモヤモヤする)

独り言で手が止まったり、

余計なモーションで威圧される方など、

楽しくないわけじゃないけど、

少しだけ不快な気持ちがありますあせる

 

早く打てるようになれば、

自動的に上達するんなら尚良し!?

上級者さんになれば、

いろんな大会にだって出られるし、

好きな雀荘やイベントにも行けちゃうし、

都のサークルを卒業される方も

おられるかもだしあせる

 

サークルで打つ麻雀は楽しいですかはてなマーク

どんなところが楽しいですかはてなマーク

どんな方と一緒に打ちたいですかはてなマーク

・・・他に打てるところが無いので

仕方なく参加してくださってる方も

たくさんおられると思うけど、

サクサク打てるようにはなってくださいね音譜

 

明日は10時から開催決定クラッカー

木曜日・金曜日はまだ未確定汗

参加の連絡をお待ちしていますヽ(^。^)ノ