5月11日(土)・・・ | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

ていえちさんの広島土産は種類豊富なもみじ饅頭チョキ

選ぶ楽しさもあって豪華でしたドキドキ

大きな荷物になっただろうに

ありがとうございました(*^^*)

なかゆーさんとはっしーさんが

金曜日は参加下さると聞いて、

朝から開催決定していました音譜

 

朝から、午後から他の方も参加くださり、

夕方、多くの方が終了されても

最後もなかゆーさんとはっしーさんとで

打って終了となりました音譜

 

ラスの無かったオーナーのトップ賞合格

トップが1回しかなくても

ラスがないと100Pくらい稼げちゃう合格

序盤にドラでも・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

ってしちゃうとこは共感できないけど、

ご機嫌だったみたいで卓掃も

テキパキやってもらってました(*^^*)

 

昨日は初めて白ポッチで和了って

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

オーナーも和了ってたけど、

「これで和了れるはてなマーク

つい尋ねちゃったら間髪入れずに

「和了れるビックリマーク

なかゆーさんやはっしーさんはそう

答えてくれました音譜

優しいお二人・・・

 

来週の金曜日まで黄冠週間ベル

黄色の「5」と白ポッチが入ります音譜

明日の日曜日は第5回黄冠大会王冠2

参加の連絡をお待ちしていますヽ(^。^)ノ【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット

麻雀を打てるようになった頃、

職場の大先輩に言われたことが、

「遅いやつとは打ちたくないむかっ

しばらく意味がわからなかったけど、

フリーで打てるようになった頃、

気が付きましたあせるあせるあせる

 

ツモってくる度に長考が入る汗

初めの頃はそんなの全然気にならなかったけど、

いろんな方と打ってるうちに、

普通なら1時間かからないハズなのに、

1時間半くらいになる半荘が!?

 

そういうことかひらめき電球

サークルをやりだしてから、

遅い方がハッキリわかるようにベル

おしゃべりしてても手が止まらない方も

いるけど、手を止めておしゃべりする方も汗

 

リーチの入った場面だとか、

終盤の重い場面だとかなら、

まだわかるけど、

配牌を取っての1打目から

(´ε`;)ウーン…はてなマーク

1打目は大切だからとはいえ、

考え初めたらキリがないですよ!?

 

何をツモってくるか不確定情報だらけなので、

捨てる牌に正誤なんてあるわけじゃなし、

確率と好みで決めていくしかないよね!?

 

毎回アレコレ考えてたら遅くなるのは当然あせる

何の牌が必要で何の牌は不要でって、

事前に考えておけない思考の中身!?

・・・思考・・・これがね、もしかしたら、

経験ではどうにもならないことなのかなはてなマーク

 

人生の大先輩に、

発声を1番にお願いしますとお伝えしても、

動作の後で「ポン」「チー」言われたり、

リーチ後は和了り牌でなければすぐに

河へとお伝えしても、持ってる時間が長かったり、

いろいろお手上げに思ってしまうのと同じで、

サクサク打って欲しいけど、

出来ない方はいつまでも無理なのかなガーン

 

楽しく麻雀を打ちたいビックリマークビックリマークビックリマーク

ある程度のスピードは絶対必要あせる

みんなが同じリズムで打てたら、

とっても気持ちいい気がするんだけど、

麻雀の技量とスピード感は一致しないかも!?

 

この方、上手だなと思う方でも

しょっちゅう手が止まる人もいるあせる

スピード感のある方だなと思う人に

下手だなぁと思ったことは無いので、

長考が少ない方はやっぱり上級者さん音譜

 

管理人は楽しく打てたらそれでいいと

思ってはいるんだけど、

サクサク打てると同じ時間で

たくさん打てるからその方が嬉しい合格

 

そして、時間のかかる方を敬遠される

方が少なからずおられる事実汗

自分の番が来たら、遅滞なくツモって、

3秒位内に打牌を完了する合格

鳴くかどうかは予め決めておいて、

いたずらに腰を使わない、

悩むくらいなら鳴かずにスルー合格

目指しては行きたいと思っています音譜

 

もちろんね、初級者さんに強制する

つもりは無いし、数回声をかけて

無理だと判断したら諦めますから、

目指すだけで叶うかどうかは別物汗

 

楽しい麻雀はスピード感だけじゃなくて、

その卓を動かす4人の言動や雰囲気に

左右されることも大きいので、

所作や言動についても、

楽しい麻雀になるように今後も

働きかけていきます(ノ´∀`*)

 

みんながサクサク打てて、

どの卓も楽しければ、

ゲーム代で利益を出してる雀荘は、

売上も増えて、みんなWinwin音譜

 

管理人も意識しますが、

みんなから一緒に打ちたくないと

思われない雀士(グッドプレイヤー)を

目指してくださいませ(*^^*)