2月2日(金)・・・ | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

昨日から2月になりました音譜

スタートは色ドラ無しのノーマル仕様🀄

ラストまで行ったけど、

こじんまりと1卓だったので、

そんなに打数は伸びてない昨日、

ツイてた管理人のトップ賞合格

聴牌して、和了れることが多いのは

ツイてる証拠ですね音譜

 

麻雀教室を希望されて、

初参加だったそうさんとフミヤさん音譜

点数計算に自信のない初級者さん!?

自分で和了ることが出来る方々だったので、

卓入りしてもらいました音譜

 

機会が合えば、

後見指導講師を誰かにお願いして、

防御(壁や筋の理解)や手組み、

牌効率の考え方とか、

教えてもらたらいいかなはてなマーク

これからの学習次第で

すごく上達されそうだったから合格

どうかなはてなマーク

また参加下さったら、そういう機会も

作れると思っています音譜

ご参加お待ちしていますラブラブ!ABEMAプレミアム

基本的にサークルでは

代走システムはありませんあせる

トイレやタバコの数分くらい、

談笑しつつ待ってもらえたらと思っています音譜

 

実際はお待たせすることになるので、

様子を見て、「配牌だけ代走」とか、

人によっては「席に戻るまで代走」とか、

管理人やオーナーがすることもありますあせる

 

配牌を取って、

100人中99人がソレを捨てるだろうと

思うような形なら、打ち始めることもあるんですが、

昨日は好みの分かれる配牌だったので、

本走さんが戻られるまで待っててもらいましたあせる

チャンタ・純チャン系が見えますが、

1打目に何切るはてなマーク

打牌候補は  !?

管理人は多分  を切ると思うのです目

チャンタ系に行く場合のポン材を残すとか、

ドラを引いたらピンフ系を目指すとかはてなマーク

役牌は使うかもしれないので、

1打目からは切らないつもりで探しますあせる

 

本走さんが戻られて何を切られるかなはてなマーク

・・・でした音譜

何切るは正解がないことが多くて、

方向性も好き嫌いも人それぞれベル

「好きに打って代走」なら、

まま、打てなくはないですが、

途中で交代が決まってる代走は、

なるべくならナシの方がいいですよね音譜イベントバナー

この間の休日に立ち寄った喫茶店コーヒー

喫煙席があったので利用してみたら、

コーヒーにチーズ!?

クッキーやチョコの付け合せに

出会ったことはあったけど、

チーズは新鮮でした合格

・・・でも角きりチーズは歯にしがみつく感じが

苦手なので、そのまま食べずに席を立ちました汗

 

どこかの喫茶店で、

アイスコーヒーを頼んだ時だったかなはてなマーク

氷がコーヒーだったのも衝撃だったけど、

ミルクを入れるカップがチョコで出来てたのは

もっとびっくりしました音譜小さい・・・

ちょうど上の画像に近いミルク入れ音譜

 

ミルクが牛乳なら食べれるけど、

フレッシュ(よくわからない何か)だと、

食べる気がしなくて・・・

その時は食べたかなぁはてなマーク

もう思い出せないけど、

そのお店独自の仕様がいろいろ

ありそうで、時間があったら立ち寄りたいです音譜

この案内がある店をいつも探していますべーっだ!

 

明日は土曜日合格

最近は土日の参加者が少なくて、

今も現状開催が未確定汗

土日は運営が3人揃うので、

1人でも参加連絡があれば開催するんですが、

打てる方の参加連絡をお待ちしています(*^^*)

 

今月もぜひ麻雀を打ちながら

楽しい時間をすごしてもらえたらと思います音譜

来週の水・木はオーナーが留守なので、

非開催(休み)になっちゃうかもあせるあせるあせる

早めの参加連絡をぜひお願いしますお願い