少し前ですが、コミヤコ 9ヶ月を迎えました。
この1ヶ月はさほど進まないかんじだったかな。だいたい1ヶ月おきにすごい進歩する気がする。(ちびハニ君のときもそうだったから、そんなもんかな?)

今月の様子は。。。



◆食
母乳:1日7~10回。平均8回。変わらず。ここにきてミルク拒否。
哺乳瓶が嫌なのかと思ったけど、ストローでもコップでもとりあえずミルクが嫌みたい。

体重チェックで問題なしと出たのでまぁマイペースに。


離乳食は適当に順調。2回食は1週間くらいで終了し3回食に。

個人的には順調だと思ってますが、そうでもないといわれることもあります(笑)

1回量がやや少ない&ムラがあるので3回食にしてミルク分を補う作戦です。

6時半頃(新食材があるときは9時くらい)と11時半頃、19時頃。
新食材などは別の記事 で触れているので割愛。

体重は体重チェックのときで7.5キロくらい。
ウンチは1日1,2回。トイレで8割ってとこかな。


◆睡眠
昼間は午前中1回(1時間くらい)、午後1回(1時間~1時間半)くらい。
一緒に寝ると勝手に寝てくれるから私もちょこっと昼寝したりする。

◆動き・言葉
・匍匐前進中。ちびハニ君との追いかけっこで速さに磨きが。どこに行っても驚かれる早さ。色々遊びに行くけどあまり同じ感じの子をみないなー。ブログでは良く見るのにな。
・お尻をあげてハイハイポーズをあまりしなくなった気がする。。。たまにやってて前に踏み出せずにお尻をフリフリしてる。
 ハイハイして欲しいなぁ。
・タカバイのポーズはしなくなった
・つかまり立ち&伝い歩きもしそうというか1歩を踏み出し、反対側が踏み出せず足が開いていって身動きできない状態に(笑)
・寝るときに私がいる方向にごろんと向いて手を握ってくる。
・お座りからズリバイも、ズリバイからお座りもOK



◆体重 7500ちょっと。

◆病気
突発。
突発ー。保育園前にやってくれてて良かった。でも40度なんて熱ひさしぶりにみたわー。


◆お気に入りのおもちゃ
私の肌着やパジャマ
ちびハニ君の車たち
ガムテープ
箸置き
積み木 そして積み木が1つ行方不明に。。。。どこにいった?

◆おむつ
基本布おむつ。さらしの輪オムツでカバーはMサイズ。
外出時は時々紙おむつで、Sサイズ(パンパース、ムーニー、メリーズ等)。
そろそろSサイズやばいのにまだなくならなくてあせり中。

おむつなし6ヶ月経過。
ウンチは8割から9割くらいトイレ。
朝の忙しい時間帯に私が気づけなくてオムツでしちゃうことあり。
とか、興味が外に向いてきて教えてくれなかったりで。まぁこの時期仕方ないかな。。
おしっこは、1日5,6回トイレで変わらず。


◆その他
・服のサイズは70か6monthが良い感じ。
・ちびハニ君との喧嘩は増えております。でも最近は、コミヤコが近づこうとしただけでちびハニ君が威嚇するので、そのときは怖がって近づかないです。
・ちびハニ君に母を取られまいと必死です。ちびハニ君が私に寄ってくるとすごいスピードでこちらにやってきます。