保育園に向けて準備中の防備録。


◆準備するもの

 ・ループタオル:未

 ・敷布団:実家に子供用一式があるので帰省時に持ち帰る

 ・バスタオル:家にあるものでOK

 ・かばん(小):普段の行き帰り用。考え中

 ・かばん(大):月金の荷物が多いとき用 ちびハニ君と同じの色違いを使用予定

 ・水着?:これは来年で大丈夫かな?

 ・着替え:ちょっと足りないかなぁ?と思うのでロンパースかTシャツ数枚とズボン、靴下を買う予定

 ・お食事エプロン:購入済

 ・保育園への寄付分の準備:雑巾、キッチンタオル、ティッシュ、ビニル袋(小)、ゴミ袋

 ・靴:どこら辺で必要になるかな?入園時にはいらないか。


  前回はお名前スタンプを準備したけど、要らないかなぁと思ってます。

  (うちの園はオムツなどに名前は要らないし、最初さえクリアすれば言うほど書くものはない)


◆準備すること

 ・離乳食

  まさかのミルク拒否が始まったので離乳食をある程度進めておく必要あり。

  ちびハニ君の中期、後期離乳食の献立表を置いてるのでそれをもとに新食材をなくしておく。

  別途下にメモ

 ・子どもと接しておく:これはまぁ毎週のベビマ&母親のストレッチ教室やらプレイルーム、ちびハニ君との絡みもあるので問題ないかな。

 ・予防接種:できるものは修了




◆◆◆離乳食◆◆◆

~要対応~

☆分類1(熱と力になるもの)

 バター、片栗粉、白滝、ごま油、マカロニ
☆分類2(血や肉、骨になるもの)

 ツナ缶、高野豆腐、ブリ、ベーコン、ウインナー
☆分類3(からだの調子を整えるもの)

 インゲンマメ、サトイモ、カリフラワー、切り干し大根、わかめ、ひじき、マッシュルーム、京菜
☆分類4(調味料)

 マーマレード、中濃ソース



~対応済み~

☆分類1(熱と力になるもの)
うどん、米、麩、ロールパン、食パン、中華麺
ごま、じゃがいも、小豆


☆分類2(血や肉、骨になるもの)
豚肉、鶏肉、油揚げ、豆腐、

しらす干し、鱈、カレイ

削り節
ヨーグルト、チーズ


☆分類3(からだの調子を整えるもの)
かぶ、かぼちゃ、キャベツ、ごぼう、小松菜
サツマイモ、生姜、

大根、たまねぎ、青梗菜、トマト
長ネギ、なす、にんじん、

白菜、ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草
もやし


キウイ、バナナ、もも、りんご


えのき、エリンギ、しいたけ、しめじ、


☆分類4(調味料)
酒、塩、しょうゆ
トマトピューレ、だし(昆布、煮干、鰹節)
マヨネーズ、みりん