ピエンロー | 竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba

ピエンロー

のぶえ師匠に教えてもらった「ピエンロー」を作ってみた。

材料
白菜たっぷり
豚バラ肉
鶏もも肉
緑豆春雨

干し椎茸
ごま油

①干し椎茸たくさん使ってたっぷりの出汁を作っておく
②椎茸を半分に切って出汁と共にお鍋に投入し白菜の固いところをタテに細切りにして入れ火にかける
③煮えてきたら豚バラ肉と鶏もも肉(今回は軽くお湯で灰汁洗いをした)を加えてマメにアクを取りながら煮立てていく
④アクを取りきったら白菜の葉っぱの部分を適当に切り加えてさらに煮る
⑤ごま油を加えてさらに煮る・煮る・煮る・煮る…40~50分位たっぷり煮て白菜がトロトロになったら戻した春雨を入れて春雨が十分煮えたら出来上がり
⑥お味は各自で器にお塩で決めていく。すべてはこの塩梅にかかっているのだ。柚子胡椒とか別バージョンも用意してた方が味変わりしていいね。

これは日本風のスッキリ系の出汁鍋とは違い、ごま油と鶏豚椎茸などの出汁を乳化させた系のスープを楽しむお鍋ですね!だから怖がらずにガンガン煮ていいかもね。乳化が美味しさの秘訣かもです。

のぶえ師匠ありがとうございました(*^▽^*)