ITALIA /サルディーニャ島食べ歩き・ヨットの旅 28 new! | 竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba

ITALIA /サルディーニャ島食べ歩き・ヨットの旅 28 new!

今回のイタリア旅初日にローマのビッグカメラみたいな店で買った、カーナビの「みよんつぁん」。


竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba


そして、サルディーニャの全島地図を手に入れた。


私たちは百人力だ!


とは言うもののイタリアの地図は未だに昔ながらの折り畳み式の…


全部拡げたら新聞紙位の大きさになるあのタイプの地図が主流です。


もちろんローマやミラノなんていう都会なら日本みたいに本タイプのもあるんだろうけれど。


数年前に行ったシチリアでもそうだった。


かなり大きめの本屋さんに行っても、


日本みたいな本タイプのものはなく、


パタパタって折りたたむタイプのみ。


サルディーニャももちろん折り畳み式。


シチリアはほぼ九州と同じくらいの大きさ、


サルディーニャがほぼ四国と同じくらいらしい



四国だよ!四国全部が新聞紙一枚



それが地図の全て!


ホンマかいな!


道路も幹線道路なんかは、≪67≫とか太めの線の上に書いてある。


田舎の方ならまだきちんと道を追っていけるけれど、


大きな町なんか…もう線がクチャクチャって毛玉みたいになってる()



この毛玉を見ながら、どうやって目的の場所に行けッちゅうんじゃ!


私たちは今までの経験から新しい町に行くと必ず[i]のマークの観光案内所に行く。


そして、その町の細かい地図をもらいホテルを紹介してもらうのが一番無駄骨にならない事を知っていた。


私たちは地図を見て近くの線がクチャクチャってなった町を探した。


ちょっと大きな街だという記しだからだ。


オリスタノに向かう事にした。


街に着いたのは3時頃。


確かにたくさんのお店が並ぶ、一目でまあまあ大きな街だとわかる。


だけど着いた時間が良くない。


ちょうどpisolino(お昼寝)の時間。


その間は13時~17時位は町はガランとして静まり返っているのよ


竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba

何にもないので、こんな写真も撮ってみた。


やってるのはBARくらいかな


仕方なく街で一番大きな教会を見学に行くとこれまた中が工事中。


シートで覆われた中で工事しているみたいで


トンテンカンテンやっていた



竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba

中をのぞいてい見た。



竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba


怒られた。。。


工事中以外のところは見学出来たよ。


竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba


立派な彫刻物や建築には圧倒される。


竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba



出来上がったらさぞ立派な教会になるんだろうなぁ。


あ…このブログ中、どうして せんちゃんの写真がやたらに多いかと言うとね


ワタクシがデジカメ担当で



竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba


竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba

せんちゃんがXacti担当なんです。


ビデオには、ワタクシいっぱい写ってるねんけど…


必然的にデジカメ写真はせんちゃんばっかり写ってるねん…


そういう訳でした。


オリスタノの街をフラフラ歩いていると「インフォルマッツォーニトゥーリスティケ」(観光案内所)を発見。


しかも驚いた事に、お昼寝時間なのに開いていた。


やったね!


ヤル気あるぜ兄ちゃん。


その観光案内所の兄ちゃんはホントにヤル気ある人で「ホテルを探してます」というと


オリスタノ県のホテルやB&B・アグリツーリズモのリスト本とオリスタノ県の地図をくれた。


ホテルリストには星の数や値段の他に駐車場・プール・ペット・エステetcどんな施設があるのかマークで記されてある。


ワタクシ達のように毎日その日のホテルを探す身には、これは使えるぞ!!


最強アイテムと言わせていただきましょう。


「プール付きのホテルがいい」


と贅沢せんちゃんのたっての希望があったので、


今後のホテル探しが少しでも楽になるようにと


ホテルのリスト本からプールマークのあるホテルを「みよんつぁん」にメモリーさせていくことにした


そう!「Gambero Rosso」をメモリーさせていったようにね!


我ながら(^^)dグッドアイディア。


しかし一軒入力したところでハタと気づいてやめた。


「キリないやん!!」


オリスタノ県のプール付きホテルといっても相当な数。


それを一軒一軒入れていくのにどんなけ時間掛かるか。


そんな事より今夜のホテルを探さにゃイカンのよ。


そーよ!そーよ!


今夜はどこに泊ることになるのだろう…。


Bis per favore