真夜中の恐怖( ゜o゜) | 竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba

真夜中の恐怖( ゜o゜)

夜中に突然目が覚めた

「???」

すると!突然の大地震が!

直下型と思われる激しい揺れ!

心臓はバクバクして恐怖で体は氷のように固まって動けない(;´д`)

ここは旅先 地震大国の伊豆。

一回目の揺れは大きかったものの15秒位(かな?)で収まった。

けれど胸はドキドキして怖くて仕方がない。

「スタッフのみんなはどうしてるんだろう?」電話をかけたいんだけど

体がフリーズしたまま動けないのだ(泣)

いろんな妄想が頭を駆け巡る…

今日泊まってた旅館は山の高台 傾斜地に建っていた。

そんでもってワタクシが泊めて頂いてたのは「離れ」なんですが、

昨日スタッフのHさん(一昨日自宅が空き巣にやられた)が

「みやこさんの離れの下見ました?高床式住居みたいですよ!」と言っていた。

確かに傾斜地に柱で支えられた建物が宙に半分浮かんでるような形で建っているのだ!

「あの柱がボキッと折れ、この離れはスベリ台状態になって、

ワタクシはキャーっと流されて行くのかも…」

とか「ここは山の高台!山の頂上が噴火して土石流!

ワタクシ達はアッと言う間に土石流にのまれてしまうかも…」

と訳のわからない妄想に取り付かれていた。

その後も2回目・3回目と地震は少しづつ小さくはなって来たけど

なすすべなく…

ワタクシに出来た事はせいぜいダンゴ虫の様に丸まって

お布団を頭から被る事くらいでした(-_-;)

ホンット怖いですよねぇ(ToT)地震って…

朝 起きてから知ったのですが

震源地は伊豆(ドンピシャでしょ?)で震度は4だったそうです。

大地震が来たらどうしたらいいんだろう…?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

宿かり日記のスタッフは全員 関西人。

みんなあの「阪神淡路大震災」の経験者である。


その反応はバラバラ…

まずHさん(一昨日空き巣に入られた…ってしつこい?(^-^;)は、

一回目の地震の後 速攻で私服に着替え(本人曰く自衛隊員より早く!)

靴下をはき(ガラスの破片等を踏んで足を切らないように)

荷物をまとめていつでも部屋を飛び出せる準備をしていたんですって!

さっすが!地震経験者は違うなぁ…と感心してしまったわ…

ちなみに自宅にいるときなら、地震がきたら

「まず玄関の戸を開ける事!」揺れで歪んでしまって

家に閉じ込められるのを防ぐんだそうです!

なかなか地震の中 冷静に動けないけどねぇ?

ワタクシの大阪の友人には今も枕元にスニーカーをぶら下げている人もいます。

ちなみにディレクターのTさんは朝 他の人に聞いて初めて

「え?地震あったん?寝てたわ…」と言う人もおり(^o^;)

地震経験者と言っても様々ですねぇ~

みなさんは、非常袋とか作ってます?