THEラーメン 尼崎市 | 竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba

THEラーメン 尼崎市

10月に入って
グッと冷え込んで来たせいか
ラーメンがやたら恋しくなる季節です。

「尼崎に美味しいラーメン屋があるんですよぉ」

言い出したのは音声さんの緒方さん

そうです。ワタクシ達はまたまた宿かり日記ロケの真っ最中です。

しかも場所は三重県(((^_^;)

三重県で尼崎(兵庫県)の話しされてもなぁ…(-_-;)

しかしその緒方さんはかつて

九州久留米ラーメンを教えてくれてしかもそのお店(2008/3/27ブログ)が

すんばらしく美味しかったもんだから彼は宿かりチームでは

「ラーメン部門」で絶大な信頼を勝ち取っていたのである。

「よし!三重県のロケが終わり次第、尼崎まで車を走らせラーメンを食べよう!」

みんな心は一つだ!\(^_^)(^_^)/

そしてそしてアッと言う間にロケ最終日

ちょうどお昼頃にロケは終わった…しかしここはみ・三重県(ToT)

お腹ペコペコに空かせたワタクシ達は悩んでいた。

というのも三重県賢島から兵庫県尼崎市まで

どんなに頑張っても車で3時間半はかかる…

しかし!ここでお昼ご飯を食べてしまうと

尼崎での幸せが半減してしまうかもしれない!

なぜなら「必ず!ラーメンとチャーハンを一緒に食べて欲しい!」

と緒方さんに熱望されていたからである!

「…ここはコンビニでつなぎましょう( ̄^ ̄)」

苦渋の決断を下したのはAPの日高さんだった。

空腹をファミチキで癒しながら(十分やんね?^_^;)

尼崎は「大貫本店」に到着しました。

ホントに地元密着型のいかにも「町の中華屋さん」って感じがいいねぇ~

よく見ると「創業大正元年」(゜ロ゜)すごい!期待大!

シュミレーション通り「ラーメンとチャーハン」を注文した

あ!チャーハンはミニ・小・並とあって

このワタクシでもミニ(ラーメンと)で十分でしたよ!

色は濃いめの醤油ラーメン


竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba

スープはどことなく甘味を感じる

池袋大勝軒を思い出させる。

スッキリ清んだタイプと違い色々なエキスが歴史と共に

積み重ねられてきた…そんな感じがした。

麺は柔らかめの卵めん。

ワタクシの好みから言うと「麺固めで!」がオススメかな?

そしてこれも是非モノのチャーハン


竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba


パラパラで美味しかったよん!

干し蛯蝦と紅生姜がいいアクセントになってる

「ラーメンとチャーハンは絶対セットで!」っていうのが

よくわかる。なんかね~味のつながりがいい…というか

思うにチャーハンの味付けにラーメンの醤(ジャン)かスープか…何かを

加えているのではないかと…だから

ラーメンとチャーハンはちょっと親戚みたいなつながりを

感じさせる味になるのじゃないかな?

チャーハンの色が濃いめなのに醤油が強くないのはそのせいでは?

…とワタクシの勝手な推測ですが(((^_^;)

お世辞にも高級感のある味ではありません(失礼m(__)m)

が昔から守られたどこか懐かしい味に感謝です!


竹内都子オフィシャルブログ「みやこ食堂」Powered by Ameba


中華そば「大貫本店」
0664119583
兵庫県尼崎市神田中通3-29
水曜日定休