生後2ヶ月のルーティーン振り返りです! 

生後2ヶ月になって、
本当に毎日がルーティーン化されて
かなり過ごしやすくなりました指差し


◇ミルク事情◇

今は5.9キロで

1日の哺乳量は650〜800mlくらいスター

(ほんとはもっと飲んで欲しい)


ミルクと母乳の混合で1日6回の授乳看板持ち


本当によく寝るので

夜間授乳をやめて6回授乳へ変更。


回数が減ったので1回に140〜160ml飲んで欲しいけど全然飲まないアセアセ

140mlを30分くらいかけて無理矢理飲ませたり真顔


毎日、授乳量を確保するのが大変不安


日中は3時間ごとの授乳で、

夜は6時間〜7時間くらい空きます立ち上がる


ミルクは1日で300ml〜400ml

残りが母乳ですキラキラ


搾乳は大体1回で100〜150mlとれます


最近は直母拒否がすごくて

泣き叫んで飲んでくれません赤ちゃん泣き


あんなにおっぱい好きだったじゃん、、、?


咥えてもくれないので

心が折れる&毎回搾乳辛すぎ真顔


原因はこの3つかなと。

・哺乳瓶の乳首のサイズをアップした

・6時間ほど空いた固いおっぱいを飲ませてしまった

・授乳クッションを変えた


体制を変えたりして格闘技ばりに粘っても無理。


この1ヶ月は授乳時間がかなりストレスでしたネガティブ



直母は無理でも搾乳して

6ヶ月までは母乳がんばろうかなと思ってますにっこり



◇ねんね事情◇

夜は本当によく寝てくれるので助かってます!


大体夜8時〜朝7時くらいまではぐっすり寝てますほんわか


お風呂(7時半)のあと寝るというのがルーティーンになってるようで、おくるみに入れると即寝。


使ってるのはこちらで、

もう手なんかは、はみ出してるんですが泣き笑い


新生児から使ってるので、

これにまかれると寝るスイッチが入るのか即寝するので我が子ながらすごいなニヤニヤと。

でもそろそろ卒業しないとだけどアセアセ



◇遊び事情◇

毎日朝にお散歩に行くようにしてます!


最近は暑いので、朝しか外に出れないのが寂しいな赤ちゃんぴえん

この暑いのに外行くなんて!って親に怒られてから

あんまり外出れなくなった泣き笑い

エアラブあるからそんなあつくなさそうなんだけど。


遊びは

プーさんメリーとボール、あんよでキック、

指しゃぶり遊び立ち上がる


あんよでキックは買って大正解!

キック好きな子にはおすすめ!



ボールはこちら飛び出すハート

ボール蹴るのが上手で、

将来はなでしこジャパンだと

じいじばあばから言われてます泣き笑い


赤ちゃんみんなそうなのかな?


ママとのあそびは絵本やふれあい遊びラブラブ

我が家のベビーは「ぞうきんのうた」が好きでニコニコラブラブ

笑顔増えたからかわいい〜ラブラブ

ぞうきんのうた


2ヶ月ベビーのルーティーンハイハイ


 

 0:00
◇ミルク140ml

(20:00くらいから寝てるので、寝ながらミルクあげる)

0:30〜7:00
・ねんね
(ぐっすり)

7:00
◇さく母乳140ml

(寝てても起こす)

8:00〜9:00
・お散歩

9:00〜9:30
・鼻水を吸う
・顔を沐浴剤で拭く&保湿
・お着替え


9:30〜10:30
・遊び、ねんね
ふれあい遊び、絵本、うつ伏せ練習
写真撮ったりして遊ぶ


10:30
◇直母乳したいけど飲まない 

ミルクorさく母乳140ml
(140mlも飲まないこと多々)

11:30〜14:00
・ねんね


14:00

◇直母乳したいけど飲まない 

ミルクorさく母乳140ml
(140mlも飲まないこと多々)


14:00〜15:00
・遊び
メリー、あんよでキックなど

15:00〜17:00

・ねんね


17:00〜18:30
・遊び
おしゃべり、抱っこ遊び、絵本など

18:30〜19:30

◇直母乳したいけど飲まない 

ミルクorさく母乳140ml
(140mlも飲まないこと多々)

一緒にごはん食べながらおしゃべり


19:30
・沐浴
まだ一緒にお風呂入ったことない

20:00〜21:30
・ねんね

21:30

ミルク140ml

(140mlも飲まないこと多々)


哺乳量をかせぐため、寝てるけど
飲ませる。
かわいそうだけど日中飲まないのでしょうがないアセアセ


21:30〜0:00
・ねんね