新生児の頃はバタバタで

ルーティーンなんて全くなかったのですが泣き笑い


生後1ヶ月を過ぎてだんだん

日々の習慣化ができるようになってきましたイエローハーツ


◇ミルク事情◇

今は4.5キロで

1日の哺乳量は600〜700mlくらいスター

(4.5キロ×150ml=675mlが大体の目安スター


ミルクと母乳の混合で大体1日7回の授乳看板持ち


日中は3時間ごとの授乳で、

夜は4時間〜4時間半くらい空きます立ち上がる

※5時間は空けないようにしてます


ミルクは1日3回で300ml

残りが母乳ですキラキラ


ミルクの間に搾乳して、直母乳の際に足すようにしてますにっこり


搾乳は大体1回で70〜100mlとれます

直母乳は大体40〜70mlくらい飲んでる様子。

直母の時は毎回50ml搾乳した母乳足してます。


正直完母でもいけそうで、搾乳もめんどくさいんですが、

夜寝て欲しいのでミルクは欠かせないですキラキラ


◇ねんね事情◇

夜は本当によく寝てくれるので助かってます!


大体22時〜朝8時くらいまではぐっすり寝てますほんわか

この時間帯は起こさないように授乳よだれ


おくるみ&ミルクのおかげですキラキラ


日中は元気で、

14時〜18時くらいの間2〜3時間

まとまってよく寝てますが

それ以外は細切れ睡眠で結構起きてます絶望


寝たと思ってベッドに置いて、起きちゃうの連続泣き笑い


夜はおくるみを使ってるけど

日中はなんとなく、

おくるみは使わないようにしてます看板持ち


◇遊び事情◇

1ヶ月を過ぎてからは

毎日朝にお散歩に行くようにしてます!


でもスリングに入れると毎回爆睡なので

散歩の意味あるのか?となってます泣き笑い


1人遊びは

プーさんメリーとボール、指しゃぶり遊び立ち上がる

メリーはまだ反応がない凝視


ボールは足で上手に転がしてます!


ボールはこちら飛び出すハート


ママとの遊びは

youtubeのベビーマッサージの歌で

毎日マッサージしてますイエローハーツ


最後の「生まれきてくれてありがとう♪」の歌詞がとても好き飛び出すハート


いつもぎゅーっとしてます目がハート

https://youtu.be/dPvrXwmlSvk


あとは鏡の前で

顔を見せながら話しかけたり、童謡を歌ってみたり歩く


ずっと使ってるシャカシャカおもちゃで

遊んでますラブラブ



助産師さんからのアドバイスで

今の時期は

「赤ちゃんにどれだけ多くの刺激を与えられるか」

がとても重要と言われたので新しいことを何か取り入れていきたいなと思ってますスター


まだ首がすわってないけど、

縦抱きの抱っことかも横抱きよりは、景色が変わるので有効らしいですOK


何かいいおもちゃや遊びないかな〜

絵本はまだ早いかな?


◇その他◇

毎日、鼻水吸い機で鼻水とってます!

めちゃくちゃ取れるので私の楽しみ。笑


子育て給付金でもらった

ママ鼻水トッテの電動を使ってますスター


小さい内は別売りの先端ロングノズルは必須。



乳児湿疹対策で

朝は沐浴剤で顔を拭いてあげてますスター


お風呂には使ってないので

沐浴剤が無駄にならなくてよかった!



1ヶ月ベビーのルーティーンハイハイ


 

 0:00
◇ミルク100ml
・おむつ替
(22:00くらいから寝てるので、起きる前にミルクあげる)

0:30〜4:30
・ねんね
(ぐっすり)

4:30
◇ミルク100ml
・おむつ替
(ぐっすりなので起きる前にミルクあげる)

5:00〜8:30
・ねんね
(ぐっすり)

8:30
◇直母乳 40〜70mlくらい
◇搾母乳50ml
・おむつ替

9:00〜9:30
・1人遊び
指しゃぶりが好きで
顔がよだれまみれになってること多々
よだれ
(起きてるけど機嫌は良い)

9:30〜10:00
・近所をお散歩
(スリングに入れていつもぐっすり

10:00〜
・鼻水を吸う
・顔を沐浴剤で拭く&保湿
・お着替え
(顔を拭かれるのが嫌らしくギャン泣き絶望

綿棒がとても嫌がるのに、
鼻水吸い機は嫌がらないのなんでだろ?


10:30〜12:00
・遊び
・ねんね
泣いたり、1人遊びしたり、一緒に遊んだり飛び出すハート
(時々コテっと寝るので、その度にベッドに置くけどすぐ起きる泣き笑い

12:00
◇直母乳 40〜70mlくらい
◇搾乳50ml
・おむつ替

12:30〜15:00
・遊び
泣いたり、1人で遊んでたり、一緒に遊んだり飛び出すハート
(5分とか寝てまた起きて〜を繰り返す)

15:00

◇直母乳 40〜70mlくらい
◇搾乳50ml

・おむつ替

15:30〜18:00
ねんね
(ぐっすり)

18:00
・沐浴
・お着替え

まだ沐浴してます!ギリギリまで沐浴でいきたい。。

18:30
◇直母乳 40〜70mlくらい
◇搾乳50ml
・おむつ替

18:30〜21:30
・遊び
(この時間はほとんど寝ない)

バウンサーに乗って、
一緒にYouTubeを見てることが多い。

ぐずぐずしてる時間が多めなので抱っこして
結構疲れる時間帯アセアセ

眠いのに寝れない感じなのかな?

21:30
◇ミルク100ml
・おむつ替

21:30〜22:00
寝かしつけ
(寝る前はギャン泣き絶望

この寝かしつけが上手くいくとラッキーチョキ
23時くらいまで寝ない時もアセアセ

22:00〜24:00
ねんね
(ぐっすり)