ラグビー日本代表の活躍の影にメンタルコーチ」という記事 | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

Facebookで、
「ラグビー日本代表の活躍の影にメンタルコーチ」という記事についてのコメントしてます。
ブログにも下記、書きます!(^^)

ラグビー日本代表の活躍の影にメンタルコーチ」という記事。
米国でスポーツ心理学を学び、現在、日本スポーツ心理学会認定スポーツメンタルトレーニング指導士の荒木香織さんです。
修士以上を修了し的確な資格を持つメンタルトレーナーといっても、それをおこなう人によってアプローチが全く異なる中、選手の役に立つメンタルサポートの重要性が出ることはとても良いことです。(^^) 
同時にそれぞれ専門分野によってスポーツ心理学実践者は選手やコーチのサポートを「影で」されてると思います。(^^)
メディアに見えないからこそ影のサポート。(^^)
影の部分がこうやって出ることを有り難く思いながら、荒木さんの結果を素晴らしく思いながら、今後もたくさんの若い研究者、実践者のために、現在様々な競技の影でご指導されてる先生方がおられること、色々な形で発信できればと、資格認定委員の立場から思いました!