子供のやる気は自発的なもの。親が上から引っ張り出せるものではない。でも親ができること | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

いつもとっても素敵なことを書いていらっしゃる「今日の言葉」ブログ。

http://ameblo.jp/takumi-bill/entry-11413288497.html


ここに、自分の最新著「成功の種を蒔く」を紹介していただきました。


いやはや。


すごいなー。


こんなふうにまとめていただいて。ありがとうございます!!!


下記、引用です!

他にも毎日(毎日です!!!)、言葉を書いていらっしゃるブログです。

http://ameblo.jp/takumi-bill/entry-11413288497.html


お立ち寄りを。





******************************

本来、やる気とは自発的なものです。

だれかに言われて出てくるものでも、

親が上から引っ張り出せるものでもありません。

私たち親にできることは、

「やる気を出すとこんなに楽しいよ!」と、

自らの行動で示すことだけ。

でも、それで十分です。」

田中ウルヴェ京

******************************

ソウル五輪シンクロメダリストの田中さんが書かれた

「成功の種を蒔くーわが子の本気を引き出すコーピングスキル50」(田中ウルヴェ

京著 講談社)

http://www.amazon.co.jp/dp/4062178974/

からの一節です。

まずは親が自分自身を愛することの大切さと、

思考の柔軟性を持つこと、

自分を冷静に客観視すること

などをとても分かりやすく伝えてくれている本書ですが、

子育て中の人にはもちろん、全ての大人の人に読んで頂きたい、

「大人になるための教科書」のような本だと思っています。

「本当の自分の感情をカッコ悪いものと思うかもしれないが、

それは持っている考え方のクセのせいだ。

まずは本当の自分に気づくこと。

どんなにカッコ悪いと感じることでも、

じつはその自分の短所だと思っていることこそ、

かけがえのない自分自身の長所になりうるのだから。」

「べき思考」

「どうせ思考」

「大げさ思考」

「読心思考」

4つの思考グセを解説しつつも、それ自体も受け入れる包容力のある一冊です。

大人になるためには、誰かが教えてくれるのを待つのではなく、

自ら機会を作って学ぶ機会を持つべきですね。

本書の中で3つのシン「芯・真・信」の話もされていますが、大事なことを教えて頂

きました。