室伏広治くんとの対談@東工大 | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

いやはや。

今日は、めずらしく写真つきですよ。

これからね、撮れる時にはちゃんと撮ろうかな、と。はい。


今日は、こんなことがありまして。


1時間半くらいの対談を600名強の東工大学生を前にしてきました。


室伏くんは終始ニコニコモード。

横顔を見ていた私は、「いやーやっぱりいい顔してるなー」ってな感じで、まったく低い次元で眺めておりました。

話は、どうだったかは、自分では客観的に評価できないけど。

私は、色々考えた対談でした。

「室伏くんは、なぜその境地になったのかな」

「なぜそう思ったのかな」

「なぜそう思わなかったのかな」


とても直球的な質問もしてみました。

とにかく返答が興味深かったです。


一番印象に残っているのは、空気と目。

優しい目で、普通の空気のなかで通常はお話されていたのですが、時折、目が変わる時がありました。オリンピック前の心の準備状態の話や、ふっと選手の気持ちに戻った時なのか。


限界に挑戦するのは、こよなく好きっぽいです。

でも、もう少し「いじって」みたかった。


現役選手と話すのは難しいです。

「いじれない」から。

「いじりたくない」し。


ある一定の心の基準を外したくないですよね。


興味深かったです。

まだ色々探ってみたい感覚に陥りました。


ま、また会えるだろう。

楽しかった。


そういえば、室伏くんは、確か私を「あねさん」って呼んでいたような、、、。

なんか

「はいります!」

って世界の人みたいだなー。

妙に合ってるかなー。


とにかく。

ブログでの写真掲載の許可、感謝ですー!