脱貧困!のためにしていたこと。 | 京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

カフェ話、ピースな話、イベントのお知らせ諸々、
活動のいろいろを戯言のように。。

昨年末、いよいよ生活費に困窮してきた!
って時に、
いったい何をしていたの!?と、言われたこともあったので、
チラッと書き出してみます。

まず、去年の6月後半頃に角膜の簡易手術を2回ほど受けました。
目が痛くてほぼ開けられない状況の中で、
実家に帰らせてもらえたのはありがたかったですし、
さすがのベテランおじいちゃん先生に診てもらえたことで
症状が改善して、本当に良かったです。

一時期は、このまま角膜の穴が貫通!?してしまったら、
角膜移植だからね。などと、脅されたりもして、
脅すなら早く治してよって気分でもありましたが、
結局、いろんな病院で目薬をもらっても大して改善もせず。。。
故に、その頃やっていたサービス業系のお仕事はできませんでした。

ちょうど、女利き酒師軍団の周年イベントの出席や
7月の麻地球日には帰りたかったこともあったので、
仕事を一旦お休みできたのは良かったですし、
東京でのワールドシフトコミュニケーターの講座にも参加できたのですが、
何かと思うようにばかりはいかないものですものね。

目に負担がかからず、自分のやりたいことに割く時間も確保できるように、
と、思ったら、なかなか条件のあう仕事を見つけられませんでした。

で、仕事が決まるまでの間にやっていたこと。

まずは即!現金収入!のために
・不要品売却
・ポイント換金
・日雇バイト
・フリマ出店


割とスタンダードですよね。( ´ ▽ ` )
日頃からお片づけ兼ねがね、節約のために
取り入れている方も多いかも知れませんね。

あとは、ちょっと時間のかかる収入
・友達からの請負い仕事
(各種データ作成など)
・オークション出品
・アフィリエイト
・有償ボランティア


こちらは、ギャランティが発生することもあれば、
現物支援ってことで、物々交換やスキル交換のものも。

有償ボランティアに関しては、4ヶ月ほどの活動を通したら
その後にお礼をいただけるお仕事をさせてもらいました。
アフィリエイトは概ね、発生から2ヶ月後の振込です。

個人的には、周囲にいろんなスキルで独立している人も多く、
サロンを開いたりお茶会、コンサルなど
今はスマホやPCひとつで家から出ずしてお仕事をされている方も
結構いらっしゃるので、時代の利も活かしていきたいものです。

アフィリエイトも一般的になって副業の形も多様化しているし、
今後はますます、働き方も本業、副業の境目なしに
ロボットなんかも関わりながら、世の中も変化していくのかも知れませんね〜。

私も改めて、きちんと再構築していこうと思っている次第です。