サバイバル能力とか生命力とか。 | 京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

カフェ話、ピースな話、イベントのお知らせ諸々、
活動のいろいろを戯言のように。。

さて。

人生において、
「もうこれ以上落ちることはないかな」と思うところを
超えて来る出来事っていうのはいくらでもやってくるな。
という体験をした年末でしたが。苦笑

私は常々、自分はサバイバル能力の低い人間だ。
と、思ってきていました。

最初に感じたのは、阪神淡路大震災の時です。
生き残ったものの、避難先の体育館で寝込んでしまい、
こんな緊急時に迷惑をかけて、、、。
薬や点滴、眠れる衛生的な環境がなければ死んでしまうのじゃなかろうか?
と、思った時、
「私はきっと、すぐに死んでしまうな。」
「生存能力低いな。」と、感じたものです。

その認識を今でもずっと引きずっていたのですね。笑
一方で、今となれば思うのですが、昔の自分は、
その脆弱な自分であっても、

守ってもらいたい、認めてもらいたい。
という、枯渇する思いを抱えていたのだと感じます。

その渇望に対する諦めというか、
自己満足みたいなもののベクトルが、今は違う方向へシフトしているのかも知れません。

昨年の10月頃から断捨離兼ねがね!?
昔のジュエリーアクセサリーをセールに出したりしていましたが、
それも、生活費の足しになりました。

半端な不良在庫を整理することができ、
お商売でなら薄利でしかないところでも、自分のプラスにはなりました。

結局、その後もなんとなく自分のできることを
目一杯詰め込んで、なんとかギリギリで
運良く条件に合う仕事を紹介してもらうことができ、
ひとまず落ち着きましたが、
そこで少しだけ、
その状況から持ち直せたことで、
これまであがいてやってきたことの中にも
役に立つこともあったし、それを活用することの出来たものもあったなぁと
サバイバル能力が低くても、ゼロではなかったかも、
ってことを思うことができました。

今はPC、スマホがあるだけで、
どうにかできることも多いので、時代の恩恵ですね。
その経験も誰かのお役に立てば!?と、
今後、またユルっとではありますが、
書き留めて行こうと思います。

ご興味、ご関心のある方はよろしければ、
またおヒマに覗いてみてくださいませ。