こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします。


先日のブログで

上の子が新しい習い事を始めた

と書きましたが、



今度は下の子が

新しい習い事を始めました。


上の子と同じくピアノです。


中古とはいえ

30万円以上かけて手に入れたピアノ。

(本体+消費税+運搬費で32万円だったかな)


それならやっぱり下の子にも

習ってもらわないと勿体ない。


とは思うけれど

月8,000円の支出増泣き笑い


これで習い事のお金は

上の子は14,500円、

下の子は8,000円で

合計22,500円になりました。


決して多くないのは分かってます。


保育園は無償化対象で

副食費しか支払いはないし、

その他にバス代やらイベント費用で年間数万円はかかりますが、保育料の無償化は本当にありがたいです

幼児教室等も通ってないし、

週に1,2つの習い事ですからね。


でも、でも、

年間で考えると27万円!!


さらにそのうち下の子も

体操教室に通う予定なので

そうすると年間348,000円!!


大きな負担増であることには違いないDASH!


さて、どこから捻出しようか。。


いつもどう捻出するかを考えずに

先に行動してしまいますが、

マネープラン的に絶対アウトですよね泣


あ、個別株で

年間35万円稼げばいいのか電球


…なんて不確かな計画泣き笑い泣き笑い



ごはん

・ごはん

・野菜スープ

・カレイの煮つけ

・きゅうりのゆかり和え

・冷奴

・刺身こんにゃく