こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします。


先日シロアリ予防処理をしました。

新築時に一度行っているので

今回は2度目になります。


うちが契約している会社では

処理にかかる費用は

坪数によって変わり、

うちの場合は17万円でした。

結構高いアセアセ


でも業者さんいわく

7割位のお客さんは5年ごとの

処理を継続しているそうな。


ただし

処理をしなかったとして

シロアリにやられるかは

運次第だそう泣き笑い


何十年も被害のないお宅もあれば

建てて数ヶ月でやられるお宅も

あるとのこと。


ネットでは防蟻処理をしている

お宅は2割ほどなんてことも

書かれているので

必要ないのかも…と思いつつ

とりあえず今回は安心を選びました。


それに17万円と考えると

大きな出費ですが

毎月2,833円の負担と考えれば

掛け捨て保険くらいのもの。


しかし既に予算オーバーの

我が家ではやっぱり17万円は大きいアセアセ


↑結局予算の立て直しはできませんでした(笑)


今回は
メンテナンス積立から12万円、
足りない分は生活防衛資金から
出すことにしましたが
これでメンテナンス積立はゼロに泣き笑い

綱渡りのような家計管理が
しばらく続きそうです。。
もはや管理できてないですが魂が抜ける


・かきたまスープ

・ごはん

・鶏のさっぱり煮

・ミニトマトマリネ(作りおき)

・無限なす(作りおき)

ツナかぶりしちゃった〜