男性脳・女性脳を意識して話してみよう | 言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

たくさんの受講生の方々に日々刺激を受け、心に響いた出来事をお伝えします

『男性脳に響く話・女性脳に響く話』

こんにちは。言響~心に響く話し方~宮北結僖です。

 

 

男性もしくは男性のような感性を持った女性

が好きな話は

「スキル・形あるもの・理論・結論」です。


 

女性もしくは女性のような感性を持った男性

が好きな話は

「思い・考え方・価値観」など、形のないものです。


ゆえに、人前で同じ事を話すにも 

話す相手にあわせて

「男性脳バージョン」
「女性脳バージョン」と、

具体例を別々に持っておいたほうが効果的です。


よくご夫妻や、カップル間でも

『彼はいつも「だから、どうしたいの?」「何が言いたいの?』と、

結論ばかり知りたがるの。もっと私の気持ちを聞いてもらいたいのに!』


男性からも

『彼女の話が長くてたまらない!結果何か言いたいんだ?!って、

いつもイライラしちゃうんだよね』

 

男性脳だけで話すとスキルばかりの、

マニュアルっぽい話になりがちです。

そこに話の奥深さや、

人の心を動かす話は中々できません。


女性脳だけで話すと、

自分の思いばかりが先走りしてしまい、

時には思いが

強すぎる独りよがりな話になりがちです。

 

すると内容が伝わらず

「あの人は、結果何をいいたかったの?」となってしまいます。


どちらが良いとか悪いとかではありません。

両方上手く取り入れられたら最高ですよね。

互いを見習って話してみてはいかがでしょう。


私自身、普段何も意識せず話をすると よく「何が言いたいの?」と

言われてしまいます。

 

はい、完全な女性脳です照れ


でもセミナーでは男性ばかりの場合もあります。

100名以上全て男性管理職ということもあります。

 

そこで男性脳を意識して話すことにより


*伝えたいテーマが明確

*なぜそのテーマを伝えたいのか、自分の思いが明確

*だから、伝えたいことに重みが増して、聞き手は納得してくれる


という流れが生まれます。

是非、自分にはない脳を持った人の話を

「つまらない」
「わけわからない」

 

ではなく

 

「この理路整然としたしゃべりを取り入れてみよう」
「こんな風に自分の思いを表現してみよう」

と、素敵なお手本としてみてください。

 

きっと、あなたの表現の幅が広がると思いますよ。

 

 

 

■近日中のセミナーイベントのご案内■

 

●東京(港区/浜松町)本

★初級セミナー「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
3月4日(土)13時~15時(インストラクター担当)

 

★初級セミナー「相手と会話が弾む話し方 」
3月18日(土)13時~15時(宮北結僖担当)
 

●福岡校

★初級セミナー「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
2017年3月4日(土)13時~15時 (宮北担当)

 

★東京11期言響表現塾

 

【本校・各支部 体験初級セミナー】

●福岡校

★初級編「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
2017年3月4日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

★初級編「相手と会話が弾む話し方 」
2017年4月8日(土)13時~15時  担当:宮北結僖

 

★初級編「印象に残る自己紹介法」
2017年5月13日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

●さいたま支部

●大阪支部

●大分支部

 

全国出張公演いたします

2017年 6月富山で公演決定!

言響一人芝居を 学校行事・各企業様やエージェント様のイベントにご活用ください。
何かご質問などございましたら 気軽にお問い合わせください。