相手に響く言葉・表現法 | 言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

たくさんの受講生の方々に日々刺激を受け、心に響いた出来事をお伝えします

「自分に響く言葉で話す」

これは大前提。

 

人の言葉で話しても そこには説得力もないし

話し手の言葉に対する責任もありません。

 

その次に大切なのが

「それを相手に響く言葉に変換する」

ってこと。


自分に響く表現「だけ」だと、

・思いばかりが強く伝わる

・具体的に何をしてくれる人なのかわからない


人はあなたがやりたいことにあまり興味ありません。

自分が知りたい話をしてくれる人か

自分の悩みに答えてくれる人か

ここに興味があるんですね。


*自響(自分に響く言葉)

これをしっかりベースに持ったうえで


*他響(人に響く言葉)

こちらに言い換える。

 

相手に響く言葉とは

1.相手の悩み、興味ある事を知る

2.1の言葉を入れて話す、告知する

ってことですな。


例えば言響ですと

1.(相手の悩み)
声がかれる、カツゼツが悪いのを解決したい


2.(1の言葉を入れて告知)
長時間話しても声がかれない発声法、割りばし1本でカツゼツをよくします

となるわけです。

 

正直、2を言うとき物足りないです。

「言響はそんなもんじゃない。もっと深いんだ!!」

っていう思いやっぱりありますから。

 

でもいいんです。

その思いをおなかに持っておいて(→これが自響)

相手が聞きたい内容にダイレクトにこたえられる言葉で話す(→これが他響)


すると、相手には「ずん!」と重みある言葉で伝わるんじゃないかな。
 

 

 

■近日中のセミナーイベントのご案内■

★東京11期言響表現塾

残席3名です

 

 

★福岡初!言響一人芝居「鏡の法則」

2017年1月8日(日)15時~・19時~「周りに合わせて生きてきちゃった人へ」

あの感動を今一度! ハンカチ必須のステージです

 

 

 

 

【本校・各支部 体験初級セミナー】

●東京(港区/浜松町)本

★体験編「イメージできる話し方」
2017年1月14日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

●福岡校

★体験編「イメージできる話し方」
2017年2月4日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

★初級編「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
2017年3月4日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

★初級編「相手と会話が弾む話し方 」
2017年4月8日(土)13時~15時  担当:宮北結僖

 

★初級編「印象に残る自己紹介法」
2017年5月13日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

●さいたま支部

★体験編「イメージできる話し方」
2017年1月27日(金)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年2月18日(土)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年3月15日(水)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年4月9日(日)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年5月28日(日)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下

 

●大阪支部

●大分支部

 

全国出張公演いたします

2017年 1月福岡・6月富山で公演決定!

言響一人芝居を 学校行事・各企業様やエージェント様のイベントにご活用ください。
何かご質問などございましたら 気軽にお問い合わせください。