話すことが好きになったきっかけ | 言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

たくさんの受講生の方々に日々刺激を受け、心に響いた出来事をお伝えします

『話すことが好きになったきっかけ』

 

今、言響表現塾にいらしているTさんのお話です。

Tさんは話すことが苦手で苦手で、このままではまずいな~と思いながらも、

表現塾に来るのも 正直氣が重たかったそうです。


確かに表現塾初日、だれもがわかるくらいTさんはガチガチに緊張されていて、

眼も泳ぎっぱなし。

プルプル震えていらっしゃいました。


ところが初日の研修が終わった後、すごく楽に周りと話ができている!

 

そのあとの懇親会もゲラゲラ笑いながら人と話していることに、Tさん自身びっくりします。

 

「あれ~自分ってこんなに話せるんだ」

 


それから、あんなに人と話すことが嫌だったのに、

週末にはバーに出かけてお隣の人に話しかけてみたり、

 

お酒好きな人が集まるコミュニティーに参加してみたり。

 

そんな行動をする自分にもびっくりされたそうですが、その時思ったそうです。

 

『僕、人に興味を持っている』 って。

 

 

表現塾初日も、年齢も仕事もバラバラ 今まであまりご縁のない職種の人たちを見て

「この人、どんな人なんだろう?」「どんな人生歩んできたんだろう?」と、すごく不思議だった。

 

そうしたら自分もいつの間にかラクに話ができていたそうなんです。


Tさんは最終回の発表で「人と楽しく話ができるヒント」についてお話しされます。

 

すごいですよね。ほんのちょっとしたことで人はここまで変われるのですね。

 

===========

ニコニコ言響表現塾

【福岡6月~】 第3期

【東京7月~】第10期 

 

少人数で行う、半期に一度のプログラムです。

最終回には一人15分ずつセミナーや講演をしてもらいます。 

自分らしく話すことをしっかり学びたい方はどうぞ。