今の病院は昔と違って、自分たちと違うとすごい拒絶反応を起こして批判し、時にはぶつかる。


相手がなぜ入院に至ったか、病気になったかなどはまったくといっていいほど考えない。


自分達の考えが全て。


そりゃミーティングの意味なんてないよね?


自分には悪いところがないと思ってるのかな?

完璧なのかな?

ちゃんと治療に参加してるのかな?

完璧な人なんていない。


でも、そういう人に限って、えげつなく人を貶し、批判する。

しかも、大人数で。

群れてないとこわいのかな?


自分は群れてなくてもいいけど、治療の話とかはしたい。

でも、そういう人が多すぎて、結局看護しか話せない。


もう2度とここには入院したくない。


治療の前に人間性の問題がある人が多すぎる。

患者も看護も。


相手を認めることで、自分も認めることができるのではないかな?


なんかつまんない病院になったな…