「名字を返せ!」 言葉を話すってのは離すって事なんよね。 | 心の整備士〜実践で使えるNLP.コーチングスキル〜

おはようございます。

 

 

 
本日もよいテンキとなりそうです。
 
 
 
{D870F503-FF6F-4735-989E-36C9106C6AFF}

先日の益田市の賞金で行ってきました。お店。
 
アハーン、美味しい(◉ɷ◉ )w
 
 
と、浮かれた話はここまでにしよう(短め)
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ本腰NLPコース真っ最中なのですが、
 
過去の治療という所。に入っていきました。
「慎重に慎重に」「慎重に慎重に」
 
 
 
 
人の心って複雑なんだよ。
 
 
過去の辛かった時の事を思い出して
とかさ。
 
昔のしんどかった時ってなんだったの?
 
とかさ。
 
 
なんで君はそうなったの?
とかさ。
 
 
 
前のブログで質問は「脳を誘導する事が出来る」って書いたんだけど
(分からない人は探してみて。そこまで優しくないからリンク張るとかはしない。笑)
 
 
 
 
無意識で、相手のふかーーーいネガティブな所にアクセスしちゃって人を傷つけている人も少なくはないです。
 
 
 
 
 
僕は何度も人を傷つけてきた、クズ野郎ですので、経験からモノを言います。
 
 
 
 
 
 
どんな高質な言葉を相手にかけるのかってすっごく大切で。
 
 
 
 
 
1つ間違えたら取返しのつかない事になるのね。
 
 
 
 
 
言葉ってのは、相手に愛を送る事もできるけど
 
 
 
逆に武器となる事もあるから、とにかく慎重に選ぶ必要がある。
 
 
 
 
なぜなら、僕たち人間は考える事ができる脳を持っているのだから。
 
 
 
 
時には本能で動く事ももちろん大切だよ。
 
 
 
だけどね、人間関係を築くとか。
 
 
人を癒すとか。
 
 
中途半端にやっちゃいけない。
 
 
 
 
相手の心って繊細なんだ。
 
 
 
 
僕の心のようにね(''ω'')ノ
 
 
じゃぁね、
 
 
 
どんな言葉を相手に送るといいのか?
 
 
というのは、講座へきてください。(笑)
 
あっ、LP作ったんで是非見てください。
 
 
 
是非、ダメだしもください。改善します。
 
 
 
是非、良いところも言ってください。喜びます。
 
 
 
 
是非、LP作ってください、っていう依頼もください。「ちょっぴり豊になります」
 
 
 
 
 
 
 
まー答えをブログに書いてもいいんだけど、
 
 
 
 
人って1人1人違うのね。
 
 
 
 
 
例えば、成功哲学。
 
すっごく有名な成功者のノウハウを学んでもね、成功している人成功していない人が居ます。
 
 
なんでだと思う?
 
 
 
 
それはね。
 
 
 
ヒトが違うから。なんです。
 
 
 
 
 
個性心理学とか、陰陽学とか、
 
いろーーんな統計学も学んだけどね。
 
 
 
生年月日が一緒ってだけで、全員が全員本当にその通りなのか?というと、違うよね。
 
 
 
もちろん、よく似たところは多い。
 
 
 
 
だけどね、皆が皆一緒じゃないんだ
 
 
 
 
 
その人にはその人なりの良さがあって
 
そこを引き出す方が価値が高いんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
image
にぱっ(''ω'')ノ
 
 
 
 
 
 
 
あのね、とりあえず簡単に書いていくね。
 
 
会話を話すことは離すことなのね。
 
 
 
 
そして、放す
 
 
 
 
 
人には言えない過去を持っている人は
少なくはありません。
 
 
僕もそのうちの一人でした。
 
 
 
自分自身のパンドラの箱の中に深く深く、閉じ込めていたんです。
 
 
無意識のうちに
 
 
知らず知らずのうちに。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、人と会って話す中で、よし!この経験つかっちゃろーーー!って事があったから、ブログに書くけどね。
 
 
 
僕は名字を返せって言われたことがあるのね。
 
 
 
意味わかるかな?
 
 
 
 
うちの親が離婚してね、親権は母親が持ったんだ。
 
 
だけどね、僕自身が当時中学1年か2年生。
 
 
名字が変わるのが嫌だったんよ。
 
 
 
なんで嫌だったかっていうとね。
 
 
当時は家を継ぐとか、そんなのは、全く考えてなかったんだけど。
 
 
名字が変わると、「あいつの家離婚したらしいぞ。」って言われるのも嫌だし
 
 
それによってイジメられるかもしれないって妄想が働いたんだろうし、
 
 
この↑の考え方が出てくるって事はね。
 

 

 

 
そういったヒトが周りに居たって事なんよ。
 
 
 
 
離婚した家庭の事を指さして、噂話する側だったからね。
 
 
自分も同じ仕打ちされるのが嫌だったんやろうね。
 
 
 
あ、あと一つ。
 
父方のじーちゃんっ子だったしね。
 
 
 
まーそんな中、母親に無理を言ってね。
 
名字を、三宅のままにしてもらったんよね。
 
 
 
複雑だったと思うな。親の心境としてはね。
 
 
 
父親からは名字を返せと言われているのに反抗していたんだろうね。
 
 

 

今思うとありがたい話よ。ほんと。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁまぁまぁまぁ、仏様。
トッスイのネガティブ論はどっちでも良くて。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【言葉を離す】ってね、分ける、切り離すって事なのね。
 
 


【放す】ってね、言葉自体を自由にしてあげるってこと。

 
 
 
 
 
 
過去の本当にしんどい事とか、辛い事ってね。(インナーチャイルドレベル)ね。
 
 
 
 
話す事できんのよ。考えたくもないんよ。ずっと隠したまんま生き続けたいもんなんよ。
 
 
 
 
 
それでもね、話すタイミングってのが来る。
 
 
 
 
その時に話すかどうかは、あなた次第で。あなたに決定権がある。
 
 
 
 
 
その時に話すとね。
 
 
離れるんよ。
 
 
 
そして放してるんよ。
 
 
 
 
 
僕は山様に登らせて頂いて鍛えているから、
そこそこの辛い事やネガティブは受け止める事が出来るんよ。
 
 
 
 
 
までも、だから、話してくれるんだろうね。
 
 
 
 
 
 
ありがとう。こんな人の事を指さして笑ってた元クズに( ;∀;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段の生活の中で、
不平不満や愚痴を言い続けている人がいるけどね。
 
 
 
 
その言葉も離れてるんよ。
 
 
 
 
あなたからはね。
 
 
 
 
だけど、その離れた言葉ってどこに行っている?
 
 
 
誰の所に行っている?
 
 
 
 
誰の所に行っていると思う?
 
 
 
 
人に行けばまだいいやろう。あなたの友達ならね。
 
 
助けてくれている存在だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、人だけじゃなくて、人以外の所にもいくんよ。
 
 
 
 
 
食べ物とか食べ物とか。
 
自然とか自然とか。
 

 

 


家のマイナスのエネルギーを人間の代わりに「木」が受けてくれて


木が枯れたり腐ってたりする事もあるんよ。

 

 

 

 

 

うちのお家にあるテーブルの水に入っているこの子。
 
 
ドラセナさんね。
 
 
 
この子、二枚あったんだけど、ある時1枚枯れちゃった
 
 
 
何があったかは忘れたけど、枯れた事に申し訳なく思ったね。
 
 
 
葉っぱの状態でこうやって、うちの家にきて、もう1年が来る。
 
 
 
1年間一緒に生活している子なんだ。
 
 
そりゃ辛いでしょうよおーーーーー!!( ;∀;)
 
 
 
 
までも、昔のトッシーはそんな事も気付かないもんだから。
 
 
 
おうちのネムちゃん、よく枯れてました。
 
 
この子ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、間違えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にもね。。。
ガジュマルくんや、この子もドラセナさんなんだけど。さっきの子の親ではないのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ。信用しない人はしないでいいですよ。
 
 
 
宗教言う人は言ってていいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必然なのか偶然なのか、それは分からない。
 
 
 
だけどね、やっぱりマイナスな事ってのは、浄化しておくべきやと思う。
 
 
 

僕とのセッションでね。

 
 
 
あっ、営業でした。
 
 
 
 
 
まぁまぁ、マイナスな事ばかり考えてても、人生もったいないじゃない。
 
 
 
 
 
 
 
でね。最後なんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
あなたはどんな言葉をハナしてますか?
 
 
 
 
 
 
良い言葉を発してますか?
 
 
 
それとも
 
 
 
良くない言葉を発していますか?
 
 
 
 
 
今一度考えてみてください。
 
 
 
 
 
良い言葉を話す人ってのはね、
 
 
人を幸せにしてあげる人でもあり
周りからも幸せなんだろうなぁと思われる人なんだよ。
 
 
 
 
 
それに対して批判してくる人は、批判するのが好きなんよ。
 
 
 
 
何か、人の事に対してチャチャいれるのが好きなんよ。
 
 
 
 
 
ただそれだけ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

香川県のNLPプラクティショナーコース
第2期の日程が決まりました。

 

 

2018年   1月13日・14日。

           2月3日・4日

             24日・25日

        3月10日・11日

 

 

土日コースでの開催です。

詳細はこちら

 

 

 

 

 

本日も素晴らしい1日を^^

 

H29年8月26日(土)27日(日)~

島根県NLPプラクティショナーコース開講中

(募集は締め切らせて頂きました。次の機会によろしくお願い致します。)

島根県益田市NLPプラクティショナー詳細

https://www.facebook.com/events/323345428090464/permalink/323345431423797/

 

 

H29年9月24日(日)~

香川県NLPプラクティショナーコース開講中

(募集は締め切らせて頂きました。次の機会によろしくお願い致します。)

香川県NLPプラクティショナー詳細

https://www.facebook.com/events/1942223759350151/

 

 

香川県NLPプラクティショナーコース開講決定

第2期募集中

 

H30年1月13日(土)14(日)~

詳細

 

申し込みはこちらから☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビュー風景