アドバイスではなく、気付く事の方が価値が高い。 | 心の整備士〜実践で使えるNLP.コーチングスキル〜

おはようございます。

 
本日もよいテンキとなりそうですね。
 
 
人といっぱいあったあとは
1人になると少し寂しくなります。トッシーです。
 
1人が好きなのに、独りが嫌い。
 
 
面倒な性格です。
 
 
香川に着くと同時に、東京から帰ってきている親友と一鶴に行きました。
 
 
今回は、プロポーズ成功した、もうすぐ奥さんの子を連れて。。。
 
 
あーーー。めっちゃうれしいです。
 
 
僕が道を外している時に、本音で怒ってくれて
 
 
僕が何かを始める時に怪しいとか。胡散臭いとか。
 
 
 
様々な悪口を目の前で言ってくれて。
 
 
 
 
僕が右に行こうというと、彼は左という。
 
 
そんな正反対の性格の彼なんです
 
 
 
だけどね、それがありがたい。
 
 
本当にありがたい。
 
 
 
 
奥さんもとても良い人、可愛くて、これから楽しみですっっ!!
 
 
 
 
 
 
 
そしてね。
 
 
 
去年も、
行動していたので
時間の流れ、
物事が進むスピードがとにかく早かったんですが、
 
 
今年の流れは、
また違った流れが来ています。
 
 
ありがたい限りです。本当に🙏
 
 
お金に困ってなくて、
ノラリクラリしていた自分がいて
 
どん底に落ちて必死に這い上がろうとしている自分。
 
 
後者の今は
まるで自分がドラマの主人公のように、
何もかもを楽しんでいて、
そんな自分の方が好きな事に気付きました。
 
 
 
どん底なのに見えぬ未来に投資して
今がある事に感謝です。
 
 
 
とことん。運がいい男やと思います。
 
 
{745F7DE7-EAF2-4E48-9886-C558CD93C579}

 
島根県益田市にある
 
干潮の時に行く事ができる神社。
 
 
 
ここに行けたのも、タイミングが悪ければ行けなかったわけで。
 
 
 
この神社の上から見た日本海は、ただただ広く
 
どこまでも続く水平線。
 
 
四国では見られない景色ですが、
なんだか懐かしい。
 
 
{349B58EB-91E1-4479-BE78-5C38E265B820}

 
 
この写真の中だけに
 
 
もし僕が存在していたら、何をしただろう?って考えた。
 
 
 
もちろん。生きるためにご飯を食べなければ行けない。
 
そして、まだわからぬ向こうの方にある島へ
 
 
どうにかの手段を使って、行こうと試みると思うんだ。
 
 
 
泳ぐのか、流木を集めていかだを作るのか。
 
 
 
 
今この27歳生きた経験、
知恵があるままならば、
 
 
何か自分に浮くモノを巻きつけて、
 
自然に任せて流れる。という事をした気がする。
 
 
 
そしたらね
 
いつか誰かが見つけてくれて、
助けてくれると思うんだ。
 
 
そして。そこで助けてくれた人に、
一生涯の恩を感じて
 
 
何かを返すために、全力でできる事をすると思う。
 
 
 
 
 
何が言いたいかってね
 
 
 
 
その場で止まってても、何も変化しないという事。
 
 
 
 
時間だけがただひたすら流れて、
 
 
餓死すると思う。
 
 
 
もちろん、その場で、ずっと止まっていると
 
 
誰か、どこかの船が、
僕を見つけて助けてくれるかもしれない。
 
 
 
 
だけどね、
 
 
それって、
【誰か助けて!私はここにいるから!来て!】
 
受け身のような言葉にきこえる。
 
 
 
どれだけ大きな声を出しても
誰にも届かない。
 
 
 
だけどね、
 
【火をおこす】とか【目立つ旗を作る】とか。
 
 
行動すると、絶対に変化が起きるんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの今の悩みはなんですか?
 
 
【人間関係】ですか?
 
【恋愛】ですか?
 
【健康】ですか?
 
【お金】ですか?
 
 
 
 
もし、どこかが満たされてないのであれば、
 
あなたは、そこに対して不平不満を言いつづけるでしょう。
 
 
 
僕は改善しかったから
 
 
行動したよ。
 
 
 
 
 
人に好かれて
 
 
嫌われて
 
 
嫌われて
 
 
1人になって
 
 
やっと自分のしていた事が分かって
 
 
じゃぁ、そうならないために勉強して
 
 
自分の言動を見返して
 
 
 
そしたらね、1つ1つ乗り来られた。
 
 
 
 
まだまだな所は多いけどね
 
 
だけど、幸せなんだ。
 
 
 
 
そして、これからの未来がもっと幸せなのが分かってるんだ。
 
 
 
 
 
チャンスの掴み方が分かったから。
 
 
 
 
 
川に、見たこともないような、
とても綺麗な落ち葉が流れていたら
 
多少無理してでも取りに行くでしょ?
 
 
 
そこで、ジーーッと見続けるなんてこと、
本当はしたくないでしょう?
 
 
 
 
 
その人に適切なタイミングで
 
その人にとって必要なチャンスは絶対に流れてるんだ。
 
 
 
だけどね、
 
それを取りに行くのかは、あなた次第ってこと。
 
 
 
多少の無理は
 
 
 
将来、絶対に良い思い出として。
 
 
 
 
そして、あの時やって本当によかった!
 
 
 
 
早くやればよかった!!
 
 
 
あの時の自分に、大丈夫だよ。って背中を押してあげたい。
 
 
 
 
絶対にそうやっていうんだ。
 
 
 
 
 
 
あなたが今本当に手に入れたいものって何ですか?
 
将来のあなたは、それを手に入れてますか?
 
それを手に入れたあなたは将来どんな状態ですか?
 
将来のあなたなら、今のあなたにどんな言葉をかけますか?
 
 
 
 
本日も素晴らしい1日を。
 
 
 
{49E85477-815C-4EDF-A052-B76C993B73C5}

 
瀬戸大橋もさ
 
誰かが作りたい!岡山と香川が繋がったら。
 
瀬戸内海を横断できたらいいよな。
 
そんな夢みたいな事、できたらいいよな!
 
 
やろうぜっ!
 
 
って無理して行動した人ばかりだと思うんだ。
 
 
 
 
 
この橋を開通するにあたって
何人もの作業員が亡くなっている。
公にはなってないかもしれんけど、亡くなっている事実がある。
 
 
 
 
って事が、分かって
 
 
初めて感謝だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは感謝が足りないのよ。
感謝すればあなたは開花するわ。
 
 
スピリチャルな人は、よく感謝感謝というアドバイスをするけどね、
 
感謝ってのは気付いた時が本当の感謝だと思う。
 
 
 
ってのが、やっと分かった!
 
遠回りしたけど、本当よかった!
 
そして、それがこの年齢で分かった事が本当によかった。
 
 
 
そしたら、見えてくる世界が変わった。
 
 
 
出会う人が変わった。
 
 
 
自分のやるべき事が見えた。
 
 
 
 
そんな今日です。