NLPとは? | 心の整備士〜実践で使えるNLP.コーチングスキル〜

はてなマークNLPって何?はてなマーク

 

たまに本屋で見たり、インターネットで見たりするけど心理学?

N…神経 L…言語 P…プログラミング・・・・・・。

難しそう。。。

でも、なんとなく良いものなのは知っている。

 

こんな感想をよく耳にします。ウインク

 

そして、数年前の私も同じような事を言っており、

????の連続だった事を今でも覚えています。

 

NLPは、

ニコニコ脳の取扱説明書

ニコニコ実践心理学

ニコニココミュニケーション心理学と呼ばれており、

1970年代初めにアメリカで生まれました。

 

それから日本に伝わり、ビジネスからプライベートまで幅広く活用されております。

 

 

NLP1970年代初めに、

リチャード・バンドラーとジョン・グリンダーによって創始され、

当時成功を収めていた3人のセラピスト

 

フリッツ・パールズ(ゲシュタルト療法)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA

バージニア・サティア(心理療法家)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2

ミルトン・エリクソン(催眠療法家)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3

 

 

リチャードとジョンは、上記3人の天才的なセラピストを観察し、

彼らが言っていることや行っていること

(問いかける質問・使用する言葉・ジェスチャー・話すときの声のトーンやスピード)

の構造を徹底的に調べ、パターンを発見したのです。

 

 

セラピスト本人達が気付いていないことも多々あり、

場合によってはセラピストのアプローチが上手くいかない時もありましたが、

その中でも「うまくいくこと」をまとめて体系化づけていったのがNLPなのです。

 

そしてNLPとは何か?様々な定義がされておりますが、

 

リチャード・バンドラー博士はこう言っています。

 

NLPとは、好奇心に満ちた態度であり、心の在り方です。

人に影響を与えるコミュニケーションや、人生を素晴らしい発見や価値のある学びのチャンスであると捉えてほしいのです。

そして、NLPは方法論であり、【どのようにすればいいのか?】を知るための知覚的な技術です。

NLPは革新的なテクノロジーとして進化し続けています。」

 

と。

 

 

私自身、NLPと出逢ったのが25歳の3月でした。

社会人として働き始め、様々な経験をしていく中

「ヒトとは何か?・自分はこれから、どのような将来を築くのだろう」

そんな事ばかり考えておりました。

 

私は元々、心に病がありNLPを学んだのではありません。

コミュニケーションが下手な方でもありませんでしたし、ネガティブでもありませんでした。

 

共に学ぶ仲間たちが、みるみる良い方向へ人間的成長をしていていき、

自分自身もお金が全てと思って生きていたのが本当に大切なモノは「感謝」である。という事に気付く事ができた事が何よりの財産です。

 

ヒトがみるみる成長するNLP

人それぞれ捉え方は違い、そしてそれは全て正しいのです。

 

素晴らしいNLPを皆様に知っていただく為に、

個人セッション・セミナー等を行い、全力で活動してまいります。

今後とも、よろしくお願い致します。

 

どくしゃになってね!