こんにちは。
趣味の音楽案内人
みやけです。
音楽を、心の奥底から、体中で楽しめるように育てたい、
小学生グループレッスン「音楽基礎コース」です。
先日やっと受講できた、安江秋先生の1日講座
「モンテッソーリ教育」のことも書きたいけれど、
まだ復習も必要なので、
嬉しい気持ちいっぱいの今回のレッスンから。
今日のメイン活動は「ふしづくり」
まずは、音楽ノート(五線8段のノート)をプレゼント。
(生徒保護者さんから、文房具店廃業在庫をたくさん頂いたので生徒全員にあげました)
私自身が小1の時と小2の時に創った短いメロディーを紹介して、
「みんなもできそうでしょ?」
小4から、それを創作専用の五線ノートに書いていって、小学校卒業までに1冊。
中学では、夏休みの1研究としたりもして、中学卒業までに2冊。
合計3冊、自分の創った曲で音楽ノートを使った話をすると、みんな興味津々!
定石の「クエスチョン&アンサー」として行なう前に
もう少し自由度の高いルールの中で創ってみました。
ず~っと前にやってみよう!と思いついてから、
「ド・ペンタトニック」の練習でヨナ抜き音階そのものにも慣れて、
やっと準備下地ができたかな?と、実は私の方がわくわく♪
今日は、
「おなかがすいた」
という曲を作ります。(笑)
ドレミソラ(ド)を使って、
何の音から始めてもいいし、何の音で終わってもいいよ。
たとえばね、と、「おなかがすいた」の歌詞で、
2種類のメロディーをピアノの弾き歌いで聴いてもらう。
いきなり、続きも創っていい?との声があがったけれど、
最初は、ト音譜表、4分の4拍子、2小節、終止線で創ります。
音符は、まずは「たま」のみで、4分音符を黒丸、2分音符を白丸で。
ピアノは3台なので、2人で1台を使ったりもするけれど、
書く作業もあるので、交替で弾いたりしながら嬉々として取り組んでいます。
(わ、キーカバーをたたんでいないのに写真で初めて気づいちゃった(^_^;))
やっぱりね♡
「おなかがすいた」の歌詞?の魔力だと思うけれど、
実感あるから?身近だから?
すぐにいくらでもできる。
ああしようか、こうしようか、いくらでも変えられる。
いろいろやってみた中で、これと思うメロディーを決める。
そして、自分で創ったメロディーは楽しい。
指示はしていないのに、
タイトルとして書いていたり、
「キャサリン作曲」と、作曲者名として自分の名前を書いていたりする。(^ ^)
やっぱり、書くよね。
私も、昔書いてました。(笑)
創った日付も。
自分の創ったメロディー、短くても愛おしいもの♡
自分のメロディーができたら、先生に見てもらい、
書き方や音符のスペーシングを直して、歌詞を書きこみ、全員で発表会。
さて次は、お待ちかね。
「おなかがすいた、ぐー、ぐー、なるよ。」とか、
「おなかがすいた、ラーメンたべたい。」とか、弾き歌いで例示して、
こんなふうに続きを自由に創っていいよ。
ということで、
8分音符や全音符を使いたくなる子も出てくるから、
ここで、符幹の書き方と向きを確認して、
さっきの「たま」のみの音符に「ぼう」を書き加える。
続きを創って書いてる途中に時間切れでしたが、
これもやっぱり、いくらでも続きができる。
「おやつ」とか、「サラダ」とか、それぞれに歌詞がふくらんで、
4小節だったり、8小節だったり、長さもいろいろで創っていました。
もっと書いていいの?
1ページぜんぶ書いてもいいの?
おうちで書いてもいいの?
と、おもちゃを手にしたような目の子どもたち。
もちろん!(*^_^*)
日記みたいに、その日の気持ちで曲が増えていくといいね。
全員がすぐにそうはならなくてもね。
これも、種まき♪
楽しい経験は、いつかきっと何か楽しいことにつながると思います。