Cold Fusion

低温(常温)核融合

「核分裂」ではなくて「核融合」でエネルギーが発生

1989ユタ大で現象が確認、世界が騒然。各国研究所が否定的見解。エセ科学扱いだったが近年、各国で研究が活発化。

 

(近未来予測)

人類を宇宙に本格進出させますねこれ

 

もし無尽蔵のエネルギー源を人類が手に入れて全て地上で使ったら、地球の大気圏のエネルギー総量がとんでもないことになってしまうと思われるので

 

必然的にその有り余るエネルギーを人類は宇宙への本格進出に向けるんだろうなと思われる

 

 

 

結構すごいニュースだと思うけど、

コロナで持ちきりだと、こういうお知らせも一部の人の金融的情報特権と化していくね。

 

望むと望まぬとに関わらず、人類は多少のリスクと共に限りなくフリーなエネルギーを手に入れて、文字通りSFが描いてきた宇宙へ進出。

但し殆どのSFで主人公は地球に憧れるよね。

 

↓この実験装置がもはや、宇宙戦艦ヤマトとかアキラとか攻殻機動隊とかに出てきそう。もはや漫画家たちは未来に行ってこれらを見て描いたんじゃないだろうかと妄想してしまうくらい。

 

 

 

「核融合・熱」によるボイラーが実用化へ、金属積層チップで熱を取り出す

三浦工業とクリーンプラネットが共同開発、2023年に製品化