2021.12.11

AO'z 10th Anniversary

photo by Aisuke Ito

 

 

間も無くデビューする犬式 INUSHIKI というバンドです。

完全プロ志望。

ウソ、そんなんどっちでもいいです。

 

この夜は久しぶりにサックスの元晴(sax)がサプライズゲストでした。かつて大学時代に4人で始めたバンドに元晴とイズポン(percussion)、PAヌジマンが加わり、7人体制になったバンドはモチベーションのオーバーランが空回り29歳の春に活動を停止。

 

海外活動に軸を移しかけていた矢先に原発事故、2度の選挙とドラマが続き、地球に帰りたくて山に篭り、2017年8人+PAの大所帯で派手に活動を再開したものの作詞のインスピレーションが湧かず新曲作りが滞り、4人の基軸に立ち戻って各人のスケジュールの合間を縫うようにコツコツとライブとスタジオを重ね、2009年のベスト盤から数えて13年ぶりに間も無く9枚目となるリリースを迎えます。(フルアルバムと呼ぶものとしては4枚目ですが近頃、ミニでもフルでもアルバムはアルバムなんじゃないかと思い始めています。)

 

年内のリリースを目論んでいたものの、諸般の事務的な手続きに想定外の時間がかかり、年を越えることになりましたがそれはあくまでもグレゴリオ暦での話。なんとか本正月(2/1・新月)までに世に出したいと努力しています。

 

なので当初『犬式のアルバムリリース記念ライブ』をやるつもりで12/31のパーティメイクを始めたのですが、途中で年内のリリースを断念、しかし動き出したパーティは止めたくなかったので『越冬祭』と銘打って、冬が最大加速する旧暦の霜月廿八(28)の晩に、文化の炸裂する熱い夜を作ろうと決めました。明けて師走の元日(2022 1/1)。ここから1ヶ月、師走を突っ走って本正月を迎える。これが僕のタイム感です。

 

コロナを巡る世界的な狂騒の中でハッキリしてきたことは、ウイルスの脅威ではなく「かくも容易く世界がコントロールされている」ことだと思います。

 

富裕層全体の資産の98%を有するトップ2000人は、パンデミックが始まってから半年で25%資産を増やしその総額は1000兆円を超えたそうです。「陰謀論」さんではありません、ただの1つのデータです。

 

映画やアニメあらゆるメディアで既視感を植え付けられてきた彼らの思い描く未来像が怒涛の勢いで世の中を形作っていきますが、僕らはもっと強烈に自分達が思い描きたいものをヴィジョン化し、現実化するエネルギーを持たなければ、商業的社会主義による世界的な民衆統治の波にあっという間に飲み込まれてしまうでしょう。

 

野に咲く花々や獣、蟲たちの世界がとめどもなく奥深く人智に捉えられない奥行きを持つのと同じようにメタデータでは決して捉えきれない、人間世界の本当の蠢きがあります。地に足つけた草の根のカルチャーは、宗教の垣根を超えたアイコンをすら生み出します。それは人であったり曲であったり生き方であったりします。

 

僕らがストリートの文化を重んじ、アンダーグラウンドのカルチャーを大切にしてきた理由は、そこにメインメディアが扱いきれない歪つなまでの人間のリアルな美しさと悦びを感じるからです。誰にもコントロールしきれない、野生があるからです。

 

そんなわけで当初は『動物宣言』と題するアルバムのリリースライブのはずであった赤壁邸でのライブですが、内容はそのままに『越冬祭」と看板をすげ替えて盛大に、カルチャーの1ページを記そうと思います。

 

準備万端にてご参集のほど、お待ち申し上げております。

 

 

やまん

 

 

【NEXT LIVE】

13年ぶりのリリースを直前に控えた犬式による立春本正月へのカウントダウンParty!!!!!!

2021.12.31

辛丑霜月廿八日(金)@岡山・赤壁邸

犬式 INUSHIKI『犬式越冬祭 辛丑』

Supported by RUM Flor de Canya

料金 前売り : ¥3,500 当日¥4,000

※高校生以下保護者同伴で入場無料

赤壁邸:〒708-0433 岡山県苫田郡鏡野町久田下原(とまたぐん・かがみのちょう・くたしものはら)771-3

Live

犬式 INUSHIKI

(激熱!) Special Guest

ローホー

DJ conomark

Ticket

前売りチケット販売中!

https://miyakestore.com/?pid=164927133

-Live-

18:00 マルシェOpen(DJサウンドチェック)

19:00 音出しSTART

20:00 ローホー

21:00 DJ conomark

21:30 犬式 INUSHIKI

23:30 DJ conomark

-After party-

01:00 DJ INUSHIKI with conomark & ローホー

【出店(大ホール)】

ダムの駅跡地にバーあり食堂あり一夜限りの犬式横丁

薪ストーブを焚いた大ホールにてお待ちしています♪

オフィシャル BAR Supported by 吉祥寺 Cheeky

まからも六反食堂(カレーとチキン南蛮)

癒食同源食堂 ゆかし(創作家庭料理)

ラガー食堂(アジア料理)

うまみや(麻婆豆腐)

ORGANICA(コーヒー、ケーキ)

三宅商店(優良百貨)