日本の家庭に漬物文化を再興させる事は、家庭菜園の普及にも繋がる。

 

野菜の味の分かる人も増える。

 

自粛中の東京で高校一年生の娘がぬか漬け担当になったと聞いて、とても嬉しかった。

 

かつてカブや大根などの漬物に向いた野菜は、藩主や領主、大名、朝廷などによって保存食として栽培が推奨されていた。

 

菌サイエンス、極めていきましょう。

 

ライフスタイルの行動変容、新しくて懐かしい文化形成。

 

(世代交代の早い菌は人間の遺伝子が100万年かけても手に入らないかもしれない適合能力を1日で手に入れたりします。昆虫でも動物でも植物でも、この菌の能力にアウトソーシングする事で消化したものをエネルギーに換えたり、必要な元素を自分が取り入れることのできる形に換えたりして、進化してきました。体内微生物、体外微生物、共生微生物。その遺伝子の数は、宿主である人間の細胞の遺伝子の約10倍。)

 

 

漬物屋が使い込んでいるぬか床だから野菜の旨味エキスもたっぷり。じっくり時を重ねて乳酸発酵させています。

【容器付 熟成ぬか床|1kg|樽の味】

https://miyakestore.com/?pid=112344704

 

 

菌に関する最新の医学的知見を得たければ、この本がかなりオススメです。抗生物質や解熱剤がどのように体の菌の生態系を破壊し、免疫能力を下げてしまうかなど、眼から鱗の連続です。医療関係の方にも、ぜひお目通し願いたい1冊。

 

『あなたの体は9割が細菌』-微生物の生態系が崩れはじめた|アランナ・コリン[著] 矢野真千子[訳]

https://miyakestore.com/?pid=149006025

 

 

 

今のところ、ですが

世界で50万人を超える死亡者を出した(とされている)

COVID19の死亡者が中国を除く東アジア圏で少ないのは、

味噌や納豆、キムチなど発酵食品を日常的にとる文化が関連しているのではないか?と言う声がありますが、

僕がビルゲイツ級にお金持ちなら、この分野の研究に100億ドル寄付したいところです。

 

WHOが数日前、公式に「秋頃の第二波で数百万人の死亡者が出るかもしれない」と言う警告を出していましたが、これはスペイン風邪のケースを参照にもしているようですが、余談を許さない状況である事は確実。

 

陰謀論を過度に封じる言説も、陰謀論に過度に踊る言説も、どちらも慎重に見つつ、要所はラディカルにでも発信していかないとならない、そんな状況下ではあると思うので、

 

Virusが人為であっても天然であっても

情報が過度に煽られているInfodemicであっても

とにかく何かしらのウイルスは存在しているようなので、

 

根本的なこと

 

自分と周囲の

免疫力と

メンタルヘルス

 

大切にできるバイブスを

強めていくってことじゃないでしょうか。

 

あ、でもそれって一人だと難しいことでもあるので、

家族、友人、仲間、ご近所、

との関係を見つめ直して遠隔でも繋がっていく、

そんな時でもあると思います。

 

ちなみにパンデミックのもたらすポジティブな作用としては

 

自分だけが健康でも社会がたくさん感染したら自分のリスクも高まるので、みんなの健康が自分ごとになるチャンスなのかも知れない、とも思っています。

 

 

 

とりあえず、糠漬けは手軽に始められるし

経済的なので

オススメしています。

 

ヤーマン!

 

 

 

三宅商店チャンネル テスト放送3 公開! 

テスト放送03-1 『惑星対談 土星を取り戻せ!』